2人目を考えたときにママたちが意識したこと
2人目を考えたときにママたちが意識したことについて聞いてみました。
夫婦で相談する
「2人目を考えたとき、上の子の子育てや家事分担について夫と話しあいました。私は2人目の出産後も仕事復帰するつもりでいたので、必要があれば家事代行やベビーシッターなども利用したいと伝えました」(20代ママ)
共働き家庭では、仕事と家庭のバランスをどうしていきたいか、いつまで妊活を続けるかなど夫婦で共有しておくことも大切になってくるでしょう。育児や家事との両立についての考え方を理解しあうことで、夫婦の絆がより深まるかもしれません。
仕事との兼ね合い
「仕事復帰して間もなく2人目の考えるのは周囲の目が気になりましたが、大きな案件かかえていない今であればとタイミングを考えて妊活することにしました」(20代ママ)
仕事をするママの場合、2人目のタイミングは仕事との兼ね合いを考えたママがいました。ママたちは、自分の希望も考えつつ仕事と状況と照らし合わせながら2人目のタイミングを考えているようです。
2人目は家庭にあったタイミングで
共働きのママからは、お互い仕事が忙しく妊活のタイミングがとれない期間が長くなったことから、夫婦でもっと早くから相談しておけばよかったというママの声もありました。2人目がほしいと思ったときには、お互いの気持ちを共有して家庭にあったタイミングを話しあえるとよいですね。
※記事転載元:KIDSNA STYLE
配信: ASOPPA!
関連記事: