味の素の方とお仕事させていただく機会があり、【クック ドゥ】シリーズが大変好調とのお話を伺ったのが8月末。食ページの担当ということもあり、基本調味料で作れるような範囲のものは、既製品の合わせ調味料は使わないをモットーに調理してきた主婦歴約16年の筆者。ですが、SNSですでに話題のこの【クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐】は、実はひそかに気になっていたのです。愛用している料理本などのレシピでは、マイルドな味の麻婆豆腐が多く、ガツンとシビレる味を自宅で作るのは難しいのかなとあきらめていたのですが、これを使えばまさに求めていた味になるのでは……と期待に胸にキッチンに立った私。完成は予想をはるかに上回る美味しさだったのです!
その❶/原材料に並ぶスパイス名にときめく♡
味の素 クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐用 辛口
筆者は近所のイオンで¥400弱で購入。品切れのことも多く、在庫があっても棚はいつも品薄状態なので、見つけたら迷わず購入を。
ファミリー向けで食べやすい味に着地しているイメージの他の【クック ドゥ】シリーズとは一線を画す、攻めた文言にスパイス好きの血が騒ぎます。早く私の舌をヒリヒリさせてくれ!
8月末から近隣のスーパーをパトロールしていたものの、発見できず……、やっと私が商品を手に入れられたのは9月に入ってからでした。たまたまちょっと離れたスーパーに立ち寄ったときに、調味料コーナーに目立つように陳列されていた黒い箱を発見。早速手に取って見ると、花椒油、熟成豆板醤、豆鼓(トウチ)、辣醤(ラージャン)、花椒とワクワクさせる調味料やスパイス名が並び、もう文字面から本格的に違いないと思わせてくれます。しかも作り方もこんなに簡単だとは……と感動しつつ、もちろん、即購入したのでした!
その❷/10分程度で完成! 簡単すぎるプロセス
簡単すぎるプロセスで紹介するまでもない気もしますが、ここは裏箱に記載されている作り方の通りに進めていきます。かなりガツンとした味わいなので、分量を守って豆腐は大きめの1丁を用意することをオススメします。公式には豆腐の種類について記載はありませんが、筆者はスパイスがしっかりからむので「木綿豆腐推し」です。
①材料を揃える
2~3人分/【クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐】、豚ひき肉100g、豆腐大きめ1丁、長ねぎはお好みでと書いてありましたが私は好きなので1/2本入れました。
②下準備する
豆腐を切り、2分ほど熱湯で湯通しして、水気を切っておく。長ねぎは粗みじん切りにする。
③ひき肉を炒める
熱したフライパン(私は調理土鍋を使用)に油大さじ1を入れ、中火でひき肉を炒め、火を止める。もう少し茶色くなるまで炒めたほうが香ばしく旨みもアップするそう。
④【クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐】を入れる
火を止めた鍋に【クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐】を入れ、弱火にして1分程度混ぜ合わせる。この時点ですでにスパイシーないい香りが!
⑤豆腐を加え、煮込む
肉となじんだタレに豆腐を投入。豆腐を崩さないように混ぜながら3分程度煮立てる。一度湯通しして豆腐は温かい状態なので、豆腐の火通りを気にしなくていいのがラク。
⑥ねぎを加え混ぜ、最後に別添の花椒粉を加えて完成
切っておいたねぎを加え混ぜ合わせ、火が通ったら、別添の花椒を加えて完成。花椒はお好みで。
その❸/もはや麻婆豆腐目当ての外食は不要の境地に
撮影用に、気取って家にあった糸唐辛子をかけてみました(笑)。水分多めというよりは、しっかり豆腐にタレが絡まった仕上がりになります。見た目も本格的!
いざ実食です。
まず、ガツンとくる花椒のシビレと香りが期待通り♡ そして辛さも頭皮から汗が噴き出すのを感じる、しっかりとした辛みで、豆鼓のコクがあり旨みがスゴイ! 水分量も絶妙で、さらに残る余計な水分もなく、計算され尽くしているんだなと感動します。夫婦で「辛い~、美味しい~」と何度も同じセリフを繰り返しながら食べ続けていたので、10歳の娘は「私は食べられないのに、しつこいよ。もう静かに食べて」とすねだす始末。スパイスカレーを手作りして3年以上のスパイスおじさんである夫も「そのへんのお店で食べるより本格的な味わいに仕上がるんだね」と感心しきり。すでに9月に入って2回は食卓に上っています。豆腐だけではなく、麻婆茄子にしてもよさそうかなとか、妄想が広がります。
ガチで本格的、嘘偽りない麻辣が楽しめる【クック ドゥ 極 麻辣麻婆豆腐】、全力でオススメです。素晴らしい商品です。何か1品というとき、何も献立が思い浮かばないとき、少ない材料で超手軽に作れるコチラ、我が家は早速ストックしています。まだ試していない麻婆豆腐好きの皆様、一度お試しを!
otona MUSE K
配信: オトナミューズウェブ
関連記事: