牛角ではなく“女性を叩くこと”で溜飲を下げている?
また今回の件は男性がお値段据え置きで変わらず、女性が半額という内容です。この点に関して「自分たちが差別されているかどうかではなく、単に女性がいい思いをするのは許せないのでは?」といったポストも。
女性は優遇されるけれども配慮されていない男性の状況は何も変わらないのだから、男性差別とは言えないでしょう。男性差別ではなく女性配慮というべき施策に怒るのは、「女性がいい思いをするのはずるい」という思想が根底にあるように感じてしまいます。
実際に一部では「アンチ・フェミニストの男性たちが、“都合のいいことだけ男女平等を訴えて男性を潰してきた”として、女性への『復讐心』から理不尽に叩いているのでは?」と今回の事態を俯瞰する声もありました。牛角のキャンペーンそのものではなく、今回の件に乗じて女性全般をバッシングすることで溜飲を下げている男性も少なからずいるかもしれません。
今回大炎上した牛角の女性半額キャンペーン。現状、牛角は「男性差別だ!」という意見がある中でもキャンペーンを継続していますが、まだまだ騒動は収まりそうにありません。
<文/エタノール純子>
【エタノール純子】
編集プロダクション勤務を経てフリーライターに。エンタメ、女性にまつわる問題、育児などをテーマに、 各Webサイトで執筆中
配信: 女子SPA!
関連記事: