銀座ブールミッシュがSDGsをテーマにプロジェクト開始!ありがとうの気持ちを込めた『ピースフルマカロン』販売!

銀座ブールミッシュが、食べ物アート作家・鴨志田和泉氏とのコラボレーションとして、SDGs 項目10〝人や国の不平等をなくそう”をテーマにデザインされたマカロン「ピースフルマカロン」を全国百貨店や駅ビル専門店などで9月1日(日)より順次販売しています。

ブールミッシュは、食べ物を通じてSDGsの認知度を高め、様々な方へ持続可能な開発の重要性を伝えるべく、ブールミッシュの「マカロン」と食べ物アート作家 鴨志田和泉氏の「イラスト」を掛け合わせた商品プロジェクトを開始。
今回はSDGs目標10番の【人や国の不平等をなくそう】に着目し、デザインは多様性を理解するということから姿形は違っても共存し理解される世界を四季折々の2種類の花で表しています。また、感謝の気持ちを表す言葉「ありがとう」が各国の言語でデザインに入っています。
9月から2ヶ月毎に変わる四季折々のデザインマカロンの販売に加えて、SDGsの重要性を理解してもらうために、鴨志田和泉氏による絵本「Peaceful Macaron」がSNSで配信されます。

〈商品概要〉9月・10月のデザインについて

デザイン:コスモスと⾦⽊犀のリース
感謝の⾔葉:merci(フランス語)

コスモスはフランスでは夏から秋にかけて咲く花で、⾦⽊犀はフランスでは滅多に⾒かけない植物なのだそうですが、フレグランスショップには必ずと⾔っていいほど⾦⽊犀の⾹りのものが置いてあり、⼈気が⾼いということからフランス語がランゲージになっています。

ピースフルマカロン【メルシー】(ヴァニーユ)
税込¥260(本体価格¥240)
ふんわりしっとりのマカロンの中に、くちどけの良いバニラクリーム。優しい甘さで、心までふんわり気分に。

ピースフルマカロン【メルシー】(フランボワーズ)
税込¥260(本体価格¥240)
なんとも可愛らしいピンクのマカロンは、フランボワーズのクリームがほのかな酸味と甘みで絶妙なハーモニー。フランボワーズの粒の食感も楽しい。

ピースフルマカロンセット2個入
(ヴァニーユ、フランボワーズ各1個)
税込¥594(本体価格¥550)

ピースフルマカロンセット3個入
(ヴァニーユ2個、フランボワーズ1個)
税込¥864(本体価格¥800)

可愛い花が描かれ、食べるのがもったいないくらい愛らしいマカロンは、ただ美味しいだけでなく、SDGsの大切なメッセージを伝える食べ物アート。この特別なマカロンをきっかけに、多様性や共存することの重要性を考える輪を広げていきたいですね。

鴨志田和泉(izumi kamoshida)氏プロフィール

食べ物アート作家/画家
Instagramフォロワー7.6万人を持つアート作家。
目で味わう「食べ物アート」やSDGsに関連したアート作品を手がける。
雑誌でのイラストコラム連載や大手企業とのコラボレーション、食品メーカーのパッケージデザインなど、幅広い分野で活躍中。
「アートから商品化」をテーマにした商品企画や開発にも取り組んでいる。
Instagram https://www.instagram.com/izumi_chuchu/

ブールミッシュとは

ブールミッシュは銀座に本店を構え、日本の本格的フランス菓子の草分け的存在として知られています。店主 吉田菊次郎がフランス・パリで研鑽した伝統的なフランス菓子を基本に新しい創作菓子に挑戦しています。
代表的な商品は、焼菓子で「トリュフケーキ」、生菓子で「シブースト」。
トリュフケーキとは、中にまるごと一粒トリュフチョコレートを忍ばせて焼き上げたブールミッシュならではの創作菓子。世界食品コンテストモンド・セレクション25年連続金賞受賞し、世界が認めた美味しさです。
シブーストとは吉田菊次郎が在仏修行中、150年ぶりに発掘再現した宮廷菓子のひとつ。その他にも数多くの焼き菓子を提供し贈答にも喜ばれています。