ホテルニューオータニ(東京)で栗とぶどうの秋スイーツビュッフェ!マロンショートやモンブラン、とろとろフレンチトーストも

ホテルニューオータニ(東京)で栗とぶどうの秋スイーツビュッフェ!マロンショートやモンブラン、とろとろフレンチトーストも

広大な日本庭園を望む、ホテルニューオータニ(東京)の「ガーデンラウンジ」では、2024年11月30日(土)までの期間、「スーパースイーツビュッフェ2024 ~栗とぶどう~」を開催。そこで、ビュッフェ専門YouTubeのモチ子さんとレポート。ホテル自慢の「スーパーメロンショートケーキ」のほか、秋の味覚を使った「モンブラン」や「マロンショートケーキ」、とろとろの「フレンチトースト」、サンドイッチ、洋食も好きなだけ。

年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。今回訪れたのは、ホテルニューオータニ(東京)のティーラウンジ「ガーデンラウンジ」です。

「スーパースイーツビュッフェ2024 ~栗とぶどう~」を開催していて、秋の味覚である栗とぶどうをテーマにしたスイーツを中心に、さまざまなデザートが勢ぞろい。モンブランやロールケーキのほか、あの「スーパーメロンショートケーキ」も食べ放題! 一足早く秋の訪れを楽しみたいと思います。

ちなみにこちらのビュッフェでは、ドリンクが5種類用意されています。冷たい飲み物はビュッフェ台から、ホットドリンクは席でサーブしていただくスタイルなんですよ。

どこから食べ始めようか迷ってしまうのですが、塩気のある料理で準備体操しようと思います。

まずは、このポーチドエッグがたまらない「ペパロニサラミのエッグベネディクト」から。半熟の卵の下には、ペパロニサラミと硬めのパンがゴロゴロと入っています。パンのほんのりとした甘みと、ソースのクリーミーさ、そしてペパロニサラミのほんのりスパイシーな味わいがバランスよくマッチ。ビュッフェのスタートに最適の一品でした。

ホテルニューオータニといえばの逸品「ビーフシチュー」。しっかりと煮込まれたビーフはとても柔らかく、ソースからコクと深みが。ホテルの伝統を感じさせてくれるおいしさです。

次は、和スイーツを楽しみたかったので、美しいグラススイーツを3種類持ってきました。思わずうっとりしてしまう洗練されたビジュアルです。

最初にいただくのは「新edo あん団子」。粒あんはあっさりとした風味で、もちもちのお団子との相性抜群。下の層には、なんと水羊羹が隠れているんです。

ホテルニューオータニのビュッフェでは欠かせない「新edo くず餅ゼリー」も。抹茶ゼリーの上には、ふるふるとした食感のくず餅と、ほどよい甘さのつぶあんが。黒みつもかかっていて、甘さとほろ苦さが絶妙なバランスです。

このとろ?っとしたタレがたまらない「新edo みたらし団子」。あまじょっぱいみたらしのタレが、もっちりしたお団子とよく合います。和スイーツの定番・みたらし団子を、こんなにもスタイリッシュに味わえるなんて、さすがすぎます。

9月末までの「新江戸フライドチキン」や、食べ応えのある「黒酢酢豚」、パリパリの皮が香ばしい「ガーリックシュリンプ」、甘めのカレー風味の「シンガポールヌードル」など、スイーツビュッフェとは思えないバラエティ豊かな料理がズラリ。

大好きな「カニクリームコロッケ」もありました。サクサクの衣の中に、クリーミーなカニクリームがたっぷり。たまごとオニオン入りのタルタルソースと一緒に味わえば、コロッケのおいしさをさらに引き立ててくれますよ。

「昔ながらのナポリタン」の麺はプリッとした食感。ハーブが香るソーセージとベーコン、トマトソースが麺に絡んで、濃厚なおいしさが広がります。

実は「スパイシーシーフードドリア」が大好きで、今回のビュッフェでも食べられるのは嬉しい! 上にはスパイシーなトマトソース、その下にはバジル風味のライスが敷かれています。スパイシーと料理名に入っていますが、辛さは控えめで食べやすい味わいなんです。スイーツの合間のお口直しにもよさそうですね。

ビュッフェといえば、カレーも押さえておきたい料理のひとつ。今回は「シェフおすすめレッドカレー」が用意されているようです。ご飯は玄米ごはんで、真っ赤なカレーソースに食欲をそそられてしまいますね。

カレーソースの中には、彩り豊かなズッキーニとパプリカ入り。見た目が鮮やかなので、元気が出てきます! コクのあるまろやかなカレーソースと、プチプチの玄米が抜群の相性。辛すぎない味わいながらもスパイスの香りを感じられて、シェフのこだわりに感動です。

続いて、「フレンチトースト?キャラメルバナナ?」を。キャラメルとバナナ、フレンチトーストの組み合わせがおいしくないわけがない!と、食べる前から確信してしまいます。

ナイフでカットしていくと、ものすごく柔らかい。キャラメリゼされたバナナはとろとろで甘く、パンの表面は香ばしく、中はシロップが染み込んでいます。これぞ完璧なフレンチトーストなのではないでしょうか。一口頬張るだけで、最高に幸せになれる魅惑の味でした。

このビュッフェでは、サンドイッチコーナーも充実しています。

肉厚で柔らかなカツとキャベツをサンドした「ポークカツサンド」。タレはしっかり濃いめで、食べ応えも満点です。「ローストビーフ&レタスサンド」は、シャキシャキのレタスと、しっとりとしたローストビーフがたっぷり。お肉の旨みを存分に楽しめます。

「レモン香るスモークサーモンサンド」は、ふわっと香るレモンが爽やかさをプラスしてくれます。初めて見かけたのが「ソイチキ&シーザーサラダサンド」。塩気のあるソイチキンと、チーズ風味のソースがいい組み合わせ。

このほか、甘辛なお肉がぎっしりの「すき焼きJシリアルサンド」、ネギの食感と風味がいいアクセントの「焼き鳥Jシリアルサンド」と、ちょっとユニークなサンドイッチもいただきました。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。