こども(幼児)と楽しめるアートを日々探しています、きゃんです。今回は新潟県で開催されている『大地の芸術祭』というアートトリエンナーレ(3年に1回開催されるアートの祭典)に行ってきましたのでご紹介します。
今年で第9回を迎えるこちら、わたしは第6回から足を運んでいるのですが、今回は特にこどもも楽しめる企画が多いと感じました。というか、年々増えている気がします。屋外アートが多く、こどもがのびのびアートと自然に触れられるので、最高におすすめしたいアートフェスです。
ちなみに4歳になるムスメは今年で2回目の参加。2歳で第8回を観に行ってから事あるごとにまた行きたいと言うくらいに満喫、4歳になって色々とわかるようになった今年はさらに遊び倒してきました! (※第8回はコロナの影響で1年順延し、2022年開催でした)
ムスメのお気に入りを中心にこどもが遊べるアートや企画をご紹介します。
アートなメリーゴーランドに乗れる!
ナカゴグリーンパークには動物をモチーフとしたアートが10月6日までの期間限定で集まっていて、こどもが楽しみやすいエリアです。屋外展示なので自然に触れながらアートを楽しめます。
ムスメの一番のお気に入りは、原っぱの中にある回転木馬。こどもだけでなく大人も乗れます。乗れる日は限られているので、事前に公式サイトを確認してください。
アートなボールプールもあります!
奴奈川キャンパス(旧奴奈川分校)は「こども五感体験美術館」を標榜していて、とにかくこどもが大満足のアートがたくさんあります。
ムスメの一番のお気に入りは、もちろんボールプール!こどもがボールプールを堪能している間に大人は周囲のアート鑑賞です。
配信: ぎゅってWeb