NPO TFT(TABLE FORTWO International)は10月3日~11月16日、国連が定めた「世界食料デー」(10月16日)を記念し、10回目の「おにぎりアクション2024」を実施する。
9月3日には特設サイトを開設した。米麦関連ではいちほまれ(福井県)、宮城米マーケティング推進機構、(株)ニッスイなどが協賛している。
同アクションは、おにぎりの写真や画像をSNS(Facebook、Instagram、X)、もしくは特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みだ。23年までの9年間の開催を通じて、累計約185万枚の写真が投稿され約1,017万食の給食が届けられた。
併せて、同アクションの輪を広げる「おにぎりフレンズ」も募集中だ。学校・団体が「おにぎりフレンズ」になると、自主開催するイベントや学校行事などで同アクションに関わる活動の際、「おにぎりフレンズ」を称することなどができる。
◆「おにぎりアクション2024」特設サイト
〈米麦日報2024年9月12日付〉
配信: 食品産業新聞社ニュースWEB