2024年10月12日開催 挑戦者求ム! リピート率40%の超大人気イベント
愛媛県松山市で毎年10月に開催されている、大人気のイベント『オーバーナイト・ハイキング』。
これはひと晩かけて約40kmの行程を歩くという、名前の通り夜通し歩くイベントなのですが、なぜ夜なの!? 40km歩くだけなのに人気のイベント? と疑問の声がたくさん聞こえてきそうです。
そんな不思議なイベント『オーバーナイト・ハイキング』が、今年も10月12日(土)に開催決定!
その魅力を徹底解明していきますよ~。
「松山市青少年センター」を夜の20:00に出発し、大街道、空港通り、松山観光港、堀江港、夜明けの城山公園と各休憩所を通過しながら、朝8:00にスタート地点の「松山市青少年センター」でゴールという全行程40㎞。
19:00からは「松山市青少年センター」で華々しく出発式が開催されます。
【動画】(【オーバーナイト・ハイキング】2023年オープニング動画)
こちらは、実際に2023年の出発式で流れたオープニング動画です。
え…、映画みたいでめちゃくちゃかっこいい!
こんな映像を見て送り出されると、なんだか壮大な物語に挑んでいくみたいで士気が上がりますね!
映像制作会社が取材・編集をしてくれるので、毎年素晴らしい映像が作成されていますよ~。
映像制作会社以外にも、参加者定員200人に対し、なんとサポーターが100名以上!
一緒に歩く仲間だけでなく、多くの人々に支えられてイベントが成り立っています。
そして、写真に写る迷彩服姿の方々ですが…、なんと、サポーターには陸上自衛隊松山駐屯地のみなさんも参加!
慣れない長距離のハイキング、そして夜でも安心の対応ですね♪
そんな心強いサポーターのみなさんをご紹介していきましょう。
子どもだけの参加も安心安全の手厚いフルサポート体制!
総参加申し込み数200名以上に対し、ボランティア約140名、陸上自衛官が約40名と、参加者と同じくらいサポーターの参加も多いんです!
安全のため班ごとの移動になるのですが、各班にはリーダーとして大学生と自衛官が一人ずつ帯同してくれます。
リーダーがしっかりと道案内をしてくれるので、参加者は何も考えずにひたすら歩くのみ!
休憩所では協賛企業からのドリンク提供もあるので、持ち歩く荷物には最低限の水分でOK。
身軽に歩けるのも嬉しいですよね♪
とは言っても、タオルや夜食、着替えや万が一の雨具など…いろいろと心配で準備していくと、いつの間にか重くなる荷物。
限界を迎えて歩くのが辛くなってくると、背中の荷物がずーんと重く感じます。
そんな時にも心強いのが「陸上自衛隊松山駐屯地」のサポーターのみなさん!
隣でずっとにこにこと、力強い足取りで歩いてくれて、時には荷物を持ってくれたりマッサージをしてくれたりする姿に心身ともに助けられます。
まさに、最強サポーター!
自衛官は、防衛任務・災害派遣・国際協力など、有事の際に国民を守ってくれるありがたい存在ですが、なかなか普段は関わる機会がない存在ですよね。
イベントではじっくりひと晩かけて貴重な交流ができる上に、隊員たちの頼もしい姿を間近で見られて、良い影響を受けること間違いなし!
イマナニでは自衛隊の素顔に迫る記事【自衛官の1日編】と【自衛隊の食卓編】も公開しています。
また、「松山駐屯地」では、普段の活動を知ってもらうため、駐屯地を一般開放する「創立記念行事」と「納涼祭」も毎年行われています。
そのイベントでは、各種アトラクションを楽しめるほか、模擬戦闘訓練、音楽演奏、格闘ショー、体験搭乗など多彩な催し物が行われます。
その他、事前申請をすれば、部隊見学や隊内生活体験もできるので、ぜひこの機会に「陸上自衛隊松山駐屯地」の公式サイトも見てみてくださいね。
サポートしてくれる方々のすごさが、改めて伝わってきますよ!
配信: イマナニ