「洗濯表示マーク」を判別する4つのステップ
ここからは、iPhoneの標準カメラを使い「洗濯表示マーク」を判別する方法を、4つのステップにわけて紹介していきます。
1:標準カメラで「洗濯表示マーク」を撮影する
ウーマンスーツ/ジャケット
今回は、筆者が着用しているレディーススーツの「洗濯表示マーク」を撮影します。クローゼットなどでハンガーにかけた状態だと、生地がシワになりにくいのでおすすめです。
ウーマンスーツの「洗濯表示マーク」
ビジネススーツの場合は、着脱する時にタグが目立たないよう内ポケットについているケースもあります。「洗濯表示マーク」が記載されているのを確認し、ピントをあわせて撮影しましょう。
2:写真アプリから該当の写真を開き“i”マークをタップする
iPhoneの写真アプリ
iPhone内蔵の写真アプリから該当の写真を開き、画面下部の“i”マーク、またはランドリーマークが表示されていたらタップします。通常の“i”マークと異なり、写真内から詳細が検索できる場合はキラキラ輝く星のアイコンが出現しますよ。
3:「調べる:洗濯/ランドリー」を選択し分析する
iPhoneの“調べる”機能「洗濯/ランドリー」
“調べる”機能のカテゴリーが「洗濯/ランドリー」と表示されたら、選択して情報を分析しましょう。読み込みに時間がかかる時もあるので、タップしても次に進めない場合は数秒待ってから再度タップしてください。
4:結果が表示され、Webで詳細を検索できる
“調べる”機能の分析結果
Siriによる分析が完了したら、「洗濯表示マーク」の詳細が確認できます。ここで筆者のレディーススーツは“炭化水素を使用した通常のドライクリーニング”に対応していることがわかりました。ビジネススーツの中には、家庭用洗濯機での丸洗いができない製品もあるので、ワンタップで情報が共有されるのはうれしいポイント。
また、右上の“表示を増やす”をタップすると、判別されたすべての「洗濯表示マーク」を展開できます。記号やテキストを選択すればWebにて検索することも可能ですが、デフォルトで英語になる仕様です。直訳になりますが、ブラウザの翻訳機能を使うのが◎。
通販サイトの衣類にも対応!海外製もOK
通販サイトのレディーストップス
通販サイトで衣類を購入する機会が多い人は、あらかじめ「洗濯表示マーク」が確認できず不便に感じることもありますよね。まずは衣類にタグがついているかを確認し、iPhone標準カメラで撮影します。この時、記号が小さくてピンボケしてしまう時は、ズーム倍率を1.5~2倍にするときれいに写りますよ。
レディーストップスの「洗濯表示マーク」
今回はズーム倍率1.5倍で撮影。部分的に薄く写ってしまった記号も分析できるのか、結果が表示されるのをしばし待ちます。
“調べる”機能の分析結果
結果はすべての「洗濯表示マーク」が判別され、Webであらかじめ確認できなかったお手入れ方法もワンタップで把握できました。衣類では問題なく検索することが可能ですが、暮らしアイテムでも同様にSiriが分析してくれるのか、徹底検証していきます。
配信: イエモネ