床ずれ防止用具使用時の注意点
そんな便利な床ずれ防止用具ですが、使用する上での注意点についてざっとまとめてみますと・・・
●圧の設定に注意!
エアータイプは、利用者の体重設定や身体状況などの設定が必要です。
適当な設定をしてしまうと、利用者に適切な圧設設定となり、逆効果になってしまうことも・・・。
●体位交換の必要性
床ずれ防止用具を使用しても、体位交換を完全に省略することは危険です。
体位交換には、血流の改善・廃用症候群の予防・拘縮・変形の予防・・・といった効果もあるため、定期的に行う必要があります。
●床ずれ防止用具の上に敷くものは極力薄いものに
床ずれ防止用具の上に敷くものが分厚すぎると、マットの柔らかさが利用者の体に伝わらず、圧分散効果が台無しになってしまいます。
薄手のシーツなど、極力薄いものを敷くようにしましょう。時々、マットの上に敷布団を敷きたい、と言われる方がいたりするのですが、床ずれ防止用具が敷布団代わり、という認識を考えていただくと良いと思います!
●エアータイプは寒がられる方も多い
エアータイプの床ずれ防止用具を使う方は、特に冬場は寒がられるケースがあります。
マットの中はエアーがヒンヤリしているため、寒がられてしまうんですね。そんな場合の対策としては、部屋自体をエアコンなどで温める(エアーマットの中の空気も温まる)。また、暖房機能付の床ずれ防止用具もあったりするので、そのようなタイプを選ぶと良いでしょう。
これらの点を考慮しながら、床ずれ防止用具を効果的に活用していただけると幸いです!
というわけで、最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも、「介護の三ツ星コンシェルジュ」にて、福祉用具にまつわるコラムを定期的に投稿していきますので、どうぞよろしくお願い致します!!
ではでは
・私のブログ「福祉用具屋さんのブログ」(もしよかったら見てみて下さい!)
配信: 介護の三ツ星コンシェルジュ