老後の生活を諦めたのか…48歳にして初めてバスボートを購入してしまったこの哀れな語り部(←筆者のことです)。名義変更や修理など済んで、ようやくの実釣。しかし、またもトラブルが!
初めての出船で気分は最高! しかし、まさかの事態へ
7月22日、琵琶湖真野浜、快晴。記念すべき、バスボート購入後初めての出船の日。今日は暑くなりそうだ。とりあえず、ボートに慣れることを主目的とし、釣りはあくまでもサブのつもり。その前に、陸上での下準備を。
・ガソリンスタンドで購入したガソリン40Lを携行缶からボートに給油。
・2ストオイルも給油する。
・バッテリーをボートにセットする。
マリーナのオーナーさんに準備OKを伝えるとトレーラーを重機に繋ぎ、ボートをランチングしてくれる。湖にボートが浮かんだところでキーを回すと…。ウォオオンッ!…ブルブルブルブル…ちょっと懐かしい2ストサウンドが響き渡った(近年は取材する人はみんな4ストエンジンなのです)。転回し、アイドリングで沖へとゆっくり進んでいく。暖機のためにもこれは必要。
十分に沖へと出たら…フットアクセルを一気に踏み込んだ。獲物に襲いかかる猛獣のようにエンジン音が一気に高まり、バウがそそり立つ。そのまま踏んでいるとすぐにプレーニング(滑走)に入った。ベタ凪の湖面をドリフトするように旋回し、バウを北へ向けた。抵抗もなくぐんぐんと加速していく。
とりあえず、松の浦あたりまで行ってみよう…と思ったが、和邇川沖で一旦止まって記念撮影でもしようかと、エンジンを切った。少しして、エンジンを再始動…しようと思ったが、なぜかセルが回らない! どうした?
まずはバッテリーを疑ったが、電圧は十分にあるし、メーターも動いている。もしや、オイルポンプの不調でエンジンが焼きついたか…。だとしたら…ヤバい!
初出船で漂流! なんとかエレキで戻ろう…
和邇川沖で漂流しながら、売主さんに電話してみると…。
売主さん「電源は入りますか?ニュートラルに入れてます?キルスイッチは?…それならエンジンが焼きついたかもしれませんね。僕も見にいくので、なんとかマリーナに戻ってきてください」
なんとか、と言われてもエンジンが掛からないので…マリーナのご主人にレスキューしてもらうかエレキで帰るしかない。幸いまだ和邇川沖なので、エレキで戻ることにした。しかしながら、エレキは36V仕様なのに、バッテリーは24V。動くことは動くが、パワーは弱い。全開近く回しても子供が歩くスピードくらいしか出ない。
結局、1時間半近くかかって、なんとかマリーナに戻ってくることができた。ちょうど、売主さんも到着し、マリーナのご主人と一緒に原因を探ることに。
語り部が疑ったのは、オーバーヒート。マリーナに着く直前に今一度エンジン始動を試みると…セルが回って掛かりかけたのだ。しかし、焼きつきに近い状態になっている恐れもあるので、そこでやめておいた。
実はエンジンの角度を調整するトリムレバーの動作に問題があり、もしかしたらトリムを下げたつもりが下がっておらず、そのまま走行してしまい…冷却が十分にできずにオーバーヒートになったのでは…と疑った。とはいえ、さすがに走行中に気付きそうなものではある。
もう一度、売主さんと湖上に出てみると、問題なくエンジンはかかった。走ってみても問題はない。
売主「もしかしたらちゃんとニュートラルに入っていなかったのかもしれませんね。しっかり入れないとエンジンが掛からないんですよ」
その線は確かに怪しい。ギアのレバーを動かしてニュートラルに入れるのだが、その幅が語り部の考えていたよりもずっとシビアなのだ。
ともあれ、エンジンが焼き付いたのではなくて本当によかった。結局、その後も釣りをしたが、魚探もないし、暑いしで、やっぱり昼前に上がることにした。まだこのボートで魚は釣っていない。
配信: 釣りビジョンマガジン