ANAインターコンチネンタルホテル東京の「ハロウィンアフタヌーンティー」編集部レポート。16種類のスイーツ&セイボリーに大感動

ANAインターコンチネンタルホテル東京の「ハロウィンアフタヌーンティー」編集部レポート。16種類のスイーツ&セイボリーに大感動

ANAインターコンチネンタルホテル東京にこの秋、キュートなBOX型で登場する「ハロウィンアフタヌーンティー」が登場。カラフル&ポップなモンスター型スイーツ10種類に、自慢のサーロインステーキ、香ばしいパテの和牛ハンバーガーなどセイボリー6種類、そして好みのフレーバーで作れるオリジナルラテも新登場。ボリューム、コスパ、そして愛らしさ。3拍子揃った感動のアフタヌーンティーを、編集部が体験レポートします。

BOXが開き、アフタヌーンティーがいざスタート

鮮やかな色合いのこちらは、ジャスミンティーとクランベリージュースを合わせたオリジナルウエルカムドリンク。ときめきを胸にさあ、乾杯!

今回のアフタヌーンティー、なにがすごいかというと、まずはその世界観の作りこみ。

黄色の鮮やかなBOXは、ハロウィンデザインの宝箱のよう。そして計16種類のスイーツとセイボリー、それを紹介するメニュー表に至るまでがすべてオリジナル。そして、今回のために愛らしいキャラクターが誕生したというから驚き。外国のテーマパークに迷い込んだようなワクワク感に、期待が高まります。

まず気になったのはチョコレートムースのおばけ。カヌレ型のビターチョコレートがなんともおしゃれ。

赤いアイシングの上のおばけは、怖がらせようとしているけれど、顔は笑っていて、そして甘みもたっぷりという、ほっこりのキャラクターです。

こちらは編集部チームのイチオシ、秋色スイーツ3種類。

左のパンプキンチョコレートムースはなめらかな舌ざわり。中央の骸骨が乗ったグラスは、オレンジジュースにラズベリーピューレを合わせたゼリー。マンダリンオレンジの実入りソースを合わせたこちらは、しっかりした甘みを感じるスイーツの中で、比較的さっぱりといただけたのが印象的でした。

そして右、ミイラマカロンの素材はアプリコットで、こちらも秋ならではの色と熟した味わいに。

ちなみに、棚の奥に見える歯形のクッキーは甘さたっぷりのキャラメルチップクッキー。マシュマロの歯とバニラクリームが、赤いアイシングの歯茎ともども目立っていました…!

モンスタースイーツならではの驚きは、ナイフを入れた瞬間にも!

なめらかなブルーモンスターチーズケーキは、チーズケーキの中に入ったモンスターが、なんとナイフを入れると沈み込んでしまい、味わう前からテーブルにはひと歓声。ちょっとした動画ポイントにもなりそうです。

また、黄色のパンプキンチョコレートムースは断面もやはりなめらかで美しく、渋みのある紅茶と合わせていただくのがオススメです。


セイボリーもカラフルさでは負けていません。

写真左はハロウィンカラーのイクラブリオッシュ。こぼれんばかりのイクラとクリームチーズの塩気が、口中にじゅわっと沁みる一品です。

続いて、中央の和牛ハンバーガーはなんと、イカ墨で黒く焼き上げたバンズに、和牛のパテとスモークマヨネーズなどを挟んだ”ミニサイズ&ボリューム大”の一品。「ザ・ステーキハウス」ならではのジューシーな肉汁あふれるパテに大満足です。

そして、シュー生地に紫芋ピューレが鮮やかな一品、こちらは…?

シューの中からはなんとカニの身がたっぷりと! オリーブオイルにショウガ、チャイブなどで和えたということで、ほのかな辛みがアクセントに。

そしてこちらも「ザ・ステーキハウス」定番中の定番、オーストラリア産ビーフのサーロイン。ジューシー、やわらかく、うまみたっぷり、の、いわば喜び三重奏です。サーブされてすぐのできたて、熱々がもちろんおすすめ! 

なのですが、アフタヌーンティーとともに味わうとしても、うまみは続くので、ご安心を。

気になるのはどちら? 2種のドリンクにも注目

目を奪われる色合いのカクテル「ホラーポーション」。もくもくと桜の木のチップをいぶした煙が立ちのぼる、小さなクリアボックスに入って登場するのは、グレナデンシロップ入りの真っ赤なドリンク。さらに、味わう直前、真っ青なブルーキュラソー・シロップ(ノンアルコール)が注がれ、鮮やかかつダークな世界が広がります。

こちらも動画必須、なんともエンターテイメントなカクテルです。

※ホラーポーション1808円(税・サ込)/「ポストアポカリプス」BOXをオーダーの場合は料金に含まれます

関連記事: