歴代天皇は大学以外で特別な授業も
もしかしたら東京大学というガチの秀才や天才が集まり、頭の良さマウントが繰り広げられている環境だと、悠仁さまはのびのび勉強できないかもしれない、という懸念もあります。
自然に囲まれた筑波大学でご両親や世間の目から離れて寮生活で自立心を高められるのも良いかもしれません。秋篠宮様とビオトープなどを見学された玉川大学も自然豊かでした。一周回ってICU、というのも、一貫していて潔いです。
そもそも将来の天皇陛下に、日本の最高学府出身という経歴が必要なのか、という説も。
昭和天皇は学習院初等科を卒業されたあと、東宮御学問所で特別な授業を受けられたそうです。大正天皇も、学習院中等部中退でそのあとは東宮御所で個人授業でした。上皇陛下は学習院大学政経学部へ進学されましたが、海外を外遊されて単位が足りずに中退。今の天皇陛下になられてから、学習院大学卒業、という大卒の経歴を持たれるように(オックスフォード大学にもご留学)。
悠仁さまも、東宮御学問所を復活して、心ゆくまで昆虫を学ばれる……というのは現代では難しいでしょうか。
世界のVIPは少人数制のマニアックな大学に進学の例も
世界の王族やVIPに目を向けると、金日成総合大学ご出身の金正恩のように、その国の一番の大学を出ていらっしゃる方もいますが、少人数制のマニアックな大学に進まれている方もおられます。
ルクセンブルグのセバスティアン王子は、アメリカの質が良く小規模なフランシスカン大学に進学。モナコ国王アルベール2世も全寮制で難易度が高いアマースト大学に通われました。
悠仁さまは語学がおできになるという報道もあったので、海外の少人数制の大学に通われるというのもプレミア感があって素敵です。サウジアラビアのサルマン皇太子が出られたキング・サウード大学も、強そうな響きです。
ブータンのワンチュク国王はオックスフォード大学、ベルギーのフィリップ国王もオックスフォード大学と、オックスフォード大学も定番人気です。やはり日本の皇族方のように学習院からオックスフォード、という進路でも良かったのでしょうか。
配信: 女子SPA!