●世論形成で影響力のあるメディアは「テレビ」が約8割
世論形成で大きく影響力があるメディアを尋ねたところ、「テレビ」が78.3%と約8割を占め最も高くなりました。次いで「X(旧Twitter)」が7.5%、「新聞」が4.7%と伝統的なメディアである「新聞」を「X(旧Twitter)」が上回りました。
この結果は近年、X(旧Twitter)の投稿がきっかけで、社会問題が認知されたり、国の決定に影響を及ぼすことが関係しているのかもしれません。ラジオという回答はありませんでした。
●マスメディアの中で比較すると、新聞の信頼度が高い
つづいて、各メディア(*)に対する信頼について尋ねたところ、信頼が高いのは「法律雑誌」でした。マスメディアの中で最も高いのは新聞で、「信頼している」「やや信頼している」を合わせると57.4%と、相対的に信頼を寄せていることがわかりました。
一方で、最も信頼が低いのは「SNS」となりました。
信頼を判断する基準として、「発信者の実名、属性等が明示されているか」「取材源やデータが何であるか」という声もあり、匿名で自由に投稿できるSNSは、信用に値しないと考えている人が一定数いるようです。
*メディアを、テレビ(番組ネット配信を含む)、新聞(電子も含む)、ラジオ、法律雑誌、雑誌(法律雑誌を除く)、SNS、Yahoo!ニュースなどのポータルサイトの項目に限定して尋ねた。
配信: 弁護士ドットコム