フランスの美食を味わえるイベント「ディネ・グルマン」が5年ぶりに開催決定!

パリオリンピックが盛り上がった今年、フランスへ注目が集まりましたね! そんな中、東京 飯田橋でフランスのスペシャルディナーを味わえるイベント「ディネ・グルマン(Dîner Gourmand)」の開催が決定しました!

「ディネ・グルマン(Dîner Gourmand)」は、在日フランス商工会議所のBtoC(Business to Consumer)プロジェクト「ボンジュール・フランス」の人気イベントで、2019年以来の5年ぶりの復活となります! フランス流の暮らしの美学とフランスの趣向を凝らしたメニューを通して、日本にある優れたフレンチレストランとシェフを広く紹介するイベントです。

ノンアルコールワインにあう一夜限りのスペシャルディナー

今回の「ディネ・グルマン(Dîner Gourmand)」は、ノンアルコールワインブランド「ピエール・ゼロ」のCEO マチルダ・ブラシャンさんの来日を記念したもの。

2024年10月29日(火)のみの開催で、場所は東京の飯田橋にある東京日仏学院内のレストラン「ロワゾー・ドゥ・フランス」。フランスの食文化を讃える「フランスのテロワールの大使館」として2024年6月にオープンしたばかりです。

「ロワゾー・ドゥ・フランス」の料理長であるブランシュ・ロワゾーシェフは、フランス料理界伝説のシェフであるベルナール・ロワゾー氏の次女。多くの有名シェフの下で経験を積み、2019年には東京・日本料理「青柳」でも懐石料理を学んだことがあるのだそう。そんな彼女がこのイベントのためだけに「ピエール・ゼロ」シリーズに合わせて考案したという、一夜限りのスペシャルメニューを愉しむことができるんです…!

一日だけしか味わえない限定メニュー、見逃せませんね!

スペシャルゲストに「ピエール・ゼロ」のCEOのマチルダ・ブラシャンさん

今回のイベントのスペシャルゲストである「ピエール・ゼロ」CEOのマチルダ・ブラシャンさんは、シャンパーニュ出身でアルコールゼロのワインを専門とするワインとマーケティングのエキスパートです。

「ピエール・ゼロ」はアルコールゼロのワイン専門のブランド。根っからのワイン好きであるマチルダさんが、ご自身の妊娠期間中にワインを飲めなかった経験から思いついたアイディアを元に開発されたもので、ワインの味わいと風格をそのままに脱アルコール化したもの。食事を最大限に引き立てるドライな口当たりが魅力となっています。


今回の「ディネ・グルマン」は日本で初のノンアルワインペアリングイベントとなります!

「ロワゾー・ドゥ・フランス」の限定メニューと「ピエール・ゼロ」のノンアルコールワインのマリアージュが愉しめるスペシャルディナーは、70名限定で予約必須。1日限定の開催なので、気になる方は早めに申し込んだほうがよさそうですね!

関連記事: