伊右衛門×ヲタ芸「ヲ茶芸」WEB動画を公開、飲む前に振ることを訴求/サントリー食品インターナショナル

伊右衛門×ヲタ芸「ヲ茶芸」WEB動画を公開、飲む前に振ることを訴求/サントリー食品インターナショナル

サントリー食品インターナショナルは9月19日、「伊右衛門」の新WEB動画「伊右衛門 ヲ茶芸」をサントリー公式YouTubeチャンネルと「伊右衛門」公式X(旧Twitter)で公開した。動画ではYouTube登録者数470万人超の“ヲタ芸”パフォーマンスグループ「ゼロから打ち師始めます。」とコラボし、「伊右衛門」を振ることで一層旨くなることを伝えるために開発したヲタ芸「ヲ茶芸」を披露している。

「伊右衛門」は、2024年の3月に発売20周年を迎え、「一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶」をテーマにリニューアルを実施した。緑茶本来の味わいが楽しめるよう、茶葉を1.5倍、旨み茶葉を3倍に増量することで、「伊右衛門」本体史上最高レベルの濃さに仕上げている。

また、「伊右衛門」は、時間経過や温度によってそこに抹茶成分が凝集・沈殿していることがあり、抹茶の深いコクと甘みを楽しめるようペットボトルを左右に振ってから飲むことを推奨している。しかし、サントリーが独自に行った調査によると、「伊右衛門は振るとさらに旨くなる」ことを飲用経験者の約6割が知らないことが判明したという。


「伊右衛門」の底に凝集・沈殿する「石臼挽き抹茶」

そこで、“ヲタ芸”パフォーマンスグループ「ゼロ打ち」とコラボレーションしたWEB動画「伊右衛門 ヲ茶芸」を公開すことで、「ヲ茶芸」を通して多くの消費者に「伊右衛門」をおいしく飲んでもらうことを目指すとした。

動画のパフォーマンスでは「伊右衛門」とサイリウムを合体させた「茶イリウム」を使用している。ヲタ芸に伊右衛門を振る動きをプラスすることで、踊り終わった後は「伊右衛門」がよりおいしく飲めるようになっているという。

◆サントリー公式YouTubeチャンネル「伊右衛門 ヲ茶芸」

食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。