ファミリーマートは8月13日、現在実施中の「たぶん40%増量作戦」で第1週目に発売した4商品の売上が通常サイズの販売時と比較して250%となったと公表した。
ファミリーマート 「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」第2弾開始
【関連記事】ファミマ「値段そのまま40%増量」8月6日から増量12商品を順次発売、今年は測る楽しみ「『たぶん』40%増量作戦」、「ファミチキ」や「明太海苔弁当」のほか、初のアイス「たべる牧場ミルク」も増量
「たぶん40%増量作戦」では8月6日から第1弾の4商品「ファミチキ」「明太海苔弁当」「バタービスケットサンド チーズ」「メガライフガード」を発売した。第1弾発売商品の8月6日から12日の1週間の売上は、増量前の7月30日から8月5日と比べ250%に伸長、好評だという。
8月13日からは、アイス「たべる牧場ミルク」など4商品を増量する第2弾を開始、またXで1万人に「40%増量 ザクザクきわだつクランチチョコ」の無料引換券が当たる公式Xのキャンペーンも開始した。
〈SNSでも好評〉
SNSでも「たぶん40%増量作戦」を楽しむ投稿が増え、キャンペーン開始日から3日間の投稿数は2023年同期比で1.4倍になり、話題量も「たぶん40%」伸長した(Xでの8月6日から8月8日までの「ファミリーマート/ファミマ&増量」の投稿数)。
ファミリーマートによると、8月6日には「ファミマ増量がんばれ」「ファミチキ」が、Xの日本のトレンドの1位・2位となり、“実際に測ってみた”投稿も数多く見られたという。投稿では、「1,000kcal超え!カロリーも増量!?」「ファミチキデカすぎて袋ギリギリでしか閉まらないのウケる」「たぶん2倍って言ったほうが近い!」など、40%を大幅に超える結果に驚く声があり、“大反響”だとしている。
〈1万人に「40%増量 ザクザクきわだつクランチチョコ」の無料引換券がその場で当たる〉
第2弾を開始した8月13日には、ファミリーマート公式Xアカウントをフォローし、対象ポストをリポストすると、特設サイトの抽選で1万人に「40%増量 ザクザクきわだつクランチチョコ」の無料引換券が当たるキャンペーンを開始した。
実施期間は8月13日から8月17日の午後11時59分まで。引換期間は8月13日から8月19日午後11時59分まで。
ファミリーマート 「ザクザクきわだつクランチチョコ」
配信: 食品産業新聞社ニュースWEB