おやつを食べるタイミングは!?
NEXERが、和栗専門店「罪深き栗」と共同で、「スイーツを食べるタイミングに関するアンケート」を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年9月2日~9月5日の期間、事前調査で「普段スイーツを食べる」と回答した全国の男女500人を対象に、インターネット上で行われました。
それによると、スイーツを食べるタイミングは、もっとも多いのが39.4%の方が回答した「夕食後」で、33.6%の「15時頃」よりも多い結果となりました。夕食後と回答した人は、「1日のご褒美として食べるから」(10代・男性)、「昼のおやつだとお腹がいっぱいで夜ご飯が食べられなくなってしまうかもしれないため」(20代・女性)、「家事が終わって一息つくときだから」(20代・女性)、「夕食後に余暇を過ごしている時に動画を見ながらスイーツを食べるのが一番楽しいから」(30代・女性)などのコメントを寄せていますが。
一方、15時頃と回答した人は、「だいたい15時頃になるとお腹が空く」(10代・女性)「小腹が減るし、罪悪感が一番少ない時間帯なので」(30代・女性)、「家事や仕事が一段落ついてまた疲労感もあるのでエネルギーを貰うために、リラックスしたいために」(40代・女性)などのコメントを寄せています。
また、50.4%と半数以上の方が、「油っこいもののあとは甘いもの」「日中はケーキや洋菓子が多い、夜や寝る前はアイスが多い」「スケジュール的に忙しい場合は一口で食べられるものを食べ、時間がある時はスプーンなどを使用して時間をかけて食べる」などの理由で、食べるタイミングによって食べるスイーツが変わるようです。
あなたはどのタイミングでスイーツを食べるのが好きですか?
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: