「バラドルの新星」村重杏奈“男好きキャラ”大展開も「実は男の影なし」の堅実私生活とは

 2021年末にHKT48を卒業後、さまざまなバラエティ番組に出演しブレイクした村重杏奈。大物にも物怖じしない生意気キャラで人気となり、「呼び出し先生タナカ」(フジテレビ系)などのレギュラーも獲得。テレビ出演の増加数を集計した「2023上半期ブレイクタレント」で4位にランクインするなど、昨年から急激に露出を増やしていった。

 最近ではスタイルの良さを活かしてアンダーウェアブランドをプロデュース。同世代の女性からも高い支持を得ている。テレビ関係者が急激な人気の秘密をこう話す。

「本人も番組などで明かしていますが、NG無しなのが大きいと思います。所属しているのが、鈴木奈々をブレイクさせたことで知られる事務所で、バラエティ番組にタレントを売り込むのがうまいということもあるでしょう。村重は次々とNG無しで仕事を入れ込み、お茶の間でも認知されるようになった。一方、中学生の頃からHKT48で活動しているので業界慣れしていて物怖じせず、トーク力もあるので番組スタッフやMCから好かれている。結果、番組に呼ばれることが増えブレイクしたわけです」

 NG無しがウリの村重は、時には男性関係のあけすけな暴露をすることもある。常々、さまざまな番組で「俳優が大好きで狙っている」と公言し、イケメン好きであることをアピール。最近でも、「大悟の芸人領収書」(日本テレビ系)にて、合コンしたことを告白。元アイドルらしからぬ“肉食主義”を公言しているが、裏にはしたたかな戦略も見え隠れすると、村重が出演した番組を担当したこともある制作会社幹部が語る。

「村重さんは頭がキレる印象でした。女性人気を獲得するために男好きキャラを演じているんじゃないでしょうか。過去には、モデルの井上ヤマトさんと交際していると報じられましたが、本来の村重さんはかなり男性に対して奥手で、番組で公言しているようなグイグイと逆ナンするようなキャラではない。イケメン好きというのは本当のようですが、トークで明かすように合コンや夜遊びなどは全然していないという話ですよ」

 実際は堅実で夜遊びもほとんどしていないというのだ。背景には、師匠的存在であるHKT48の先輩・指原莉乃の教えがあるだろうとみるのは、さるテレビ関係者。続けてこう明かす。

「村重は指原にコトあるごとに相談をし、指原からは、特に男性交遊には気をつけるようクギを刺されているようです。過去に村重はジャニーズJr.だった阿部顕嵐との熱愛スクープをすっぱ抜かれた際に、阿部のファンからの批判に悩み芸能界引退を考えるほど追い詰められたそうで、男性関係にはかなり慎重なのは間違いありません。テレビでの男好きアピールは、あくまでキャラを作るためのリップサービスだと見ていたほうがいいですね」

 来年1月公開の映画「悪鬼のウイルス」で初主演を務めることが決定したばかりの村重。女優としても活動していく中で、徐々に男好きキャラは封印していくのかもしれない。

(渡邊伸明)

関連記事:

アサジョ
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。