お笑いコンビ『かまいたち』の山内健司さんと濱家隆一さんが、YouTubeチャンネルで視聴者からの人生相談に回答。義両親と絶縁中のママさんに、それぞれの視点からアドバイスを送りました。
絶縁状態が快適だが、子どものことを思うと……
視聴者からの人生相談にボケとツッコミを封印して真剣にアドバイスを送った山内さんと濱家さん。特にヒートアップしたのは4歳のお子さんを育てる女性からの相談でした。
2年前、相談者は「旦那と大喧嘩」し、離婚騒動に発展。喧嘩の発端は夫のついた嘘で、イラだった相談者は暴言を吐いてしまったそう。そして夫がことの経緯を自分の両親に話したことで、義両親は大激怒。結局、相談者と夫は離婚せずに落ち着いたものの、義両親とは絶縁状態が続いているとのこと。
結婚式の際に義父から嫌な思いをさせられたこともあり、実は絶縁状態が快適だという相談者。しかし4歳の子どもは、パパの実家へ遊びに行く際にママだけお留守番で行かないことを疑問に感じはじめているよう。今は「仕事だから」「虫が怖いから」など適当な理由をつけてかわしているものの、ごまかしがきかない年齢になったときに「何と説明すればよいか」悩んでいるといいます。子どもは義実家の帰省を楽しんでいるので、気まずくならない言い訳を教えてほしいそうですが……。
濱家さんは「さすがにもう、小学生とかになってきたら『何年来えへん?』みたいになってくる」と適当な言い訳の難しさを指摘し、「子どもがもう話してもいい頃だなとなったとき、もう言うしかないよな」としかるべき時がきたら告白することを提案。
また「ほんまに旦那さんの嘘のみが原因で、100%旦那さんが悪いのであれば、旦那の仕事やけどな」と、夫に仲裁に入ってもらうことも想定しますが、「旦那の嘘が何だったのか」「相談者さんがどんな暴言を吐いたのか」、真実は当事者たちが知るのみなので、深掘りはできません。
一方の山内さんは、「(本当のこと)言っちゃだめなの? 嘘つけんの、今しか無理でしょ。毎年(言い訳が)『仕事だから』って、(子どもが)『おかしいよな』とか、結局なってくるから」「もう正直に『ママ喧嘩しちゃってて帰らないのよ』ていうのが一番いいんじゃないですか。嘘もついていないし」と、ごまかすのをやめて正直に話すことを促します。
そのうえで「せっかくね、離婚とどまって子どもとその実家の部分以外家族がうまくいってるんなら、義理のご両親がバカだと割り切って、仲いいふりをしてあげる」と、若干好戦的な解決策をアドバイスした山内さん。さらに「そこでまだなんか言ってくるんやったら、堂々と『なんかもう、ママ来るなって言われたからいけないね』って言って、子ども自体もう実家に行かさないようにする!」ときっぱり言い放ちます。
すると、山内さんの攻めた回答に濱家さんからは異論が。「うん……それちょっとかわいそうちゃう?」「『ママ来るなって言われたわ』って、奥さんと義両親の大人の喧嘩なわけやんか」と、子ども目線に立ち、「絶対そんなんなったら『え、なんでうちのママにじいちゃんばあちゃん、来るなっていうの?』になるやん」と山内さんを諭しました。濱家さんとしては、言うべきときがきたら「昔パパとママが喧嘩した時におじいちゃんおばあちゃんもその話聞いてちょっと揉めちゃって」「そっからママは仲が悪いから行く気にはならないんだよ」と、状況をやんわりと伝えることがベストだと考えているようです
濱家さんの意見に山内さんは「あぁ、まぁそれもありでしょうね」と一旦納得するも、「俺は歩み寄ってあげるチャンスは与えていいのかなと思ったんで。与えた場合はそれなりのリスクを背負うことになってもいいのかなと思ってる」と、依然として攻めの姿勢は譲りません。
最後に、濱家さんは「子どもが何にも巻き込まれへん状態にするには何か? が一番大事」と言い、「子どもには嘘をつかず『ママは行く気にならない』と意志と現状は伝えていいんじゃないか」「喧嘩の内容次第では義両親に一度だけ歩み寄ってみる」という2つのアドバイスに落ち着きました。相談者の義実家トラブルが穏便な解決に向かうといいですね。
配信: マイナビ子育て
関連記事: