住んで2年、ふと気が付いたリビング階段のメリットとは
わが家はキッチンと階段がちょうど対面する間取りになっています。毎朝わたしが一番に起きて朝食の準備をしているのですが、しばらくすると子ども達が一人ずつ寝起きの顔で「おはよう~」と言いながら階段をゆっくりと下りてきます。
必ず子ども達と目が合いますし、「今日の体調や機嫌はどうかな?」と慌ただしい朝の中でも顔色や表情を確認することができます。そしてその瞬間が一日の中でもとても幸せだと感じられるのです。
思春期までまだまだの子ども達ですがリビング階段にしたメリットがこんなところで感じられるなんて嬉しい想定外でした!!
わんぱく三兄弟にとって良かった間取り
もうひとつ男の子3人ならではのメリットが感じられる間取りが2階に作った子ども部屋です。
将来的に2部屋に分ける予定の子ども部屋に今は壁を作らず、とりあえず大きめ(10畳半)の一室として作ったことで室内で子ども達が野球を楽しむことができています。もともと子ども達が遊べるようにと考えて壁は作らなかったのですが、まさか野球をすることになるとは思いもしませんでした。
今年の夏はとくに暑く、早朝や夕方でも外には遊びに出られなかったので室内でも体を動かして遊べたことはとても助かりました。ただ、どうしてもボールが壁に当たってしまうため壁紙が破れるのも時間の問題だと覚悟しています。
配信: ぎゅってWeb