引き続き「韓国人気」が大きく影響
サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo(ミニモ)」を提供するMIXIが、2024年秋冬の「トレンドカラー」「トレンドヘアスタイル」についてのアンケート調査を実施しました。
調査は2024年7月、都心部で働く現役美容師163人を対象にウェブ上で行われたものです。まずトレンドヘアカラーTOP10にランクインしたカラーは、カウントダウン順にラベンダー系、寒色系、ハイトーン・デザインカラー、ピンク系、オレンジ系、緑・オリーブ系、グレー系、ベージュ系、ブラウン系、赤・レッド系。特に人気なのは、レッドブラウンやボルドーなどの深めカラーです。ブリーチなしでもおしゃれな韓国風ヘアがかなうシックな色味に票が集まりました。
ブラウン系は、暖色をプラスしたチョコレートブラウンや、透明感が引き立つナチュラルブラウンやオリーブブラウンなどが人気です。またベージュ系は、ハイトーンベージュやミルクティーベージュなど、明るく透明感のあるかターが支持されています。
続いてトレンドヘアスタイルTOP8は、こちらもカウントダウン順にパーマ、一つ結び・ポニーテール、ウルフカット、顔周りレイヤー、ツイン、カチモリ、ボブ、レイヤー。2023年秋冬調査でもトップだったレイヤースタイルが引き続き人気です。昨年と違う点は、2024年は重ためのレイヤースタイルに注目が集まっているところとのことです。さらに、引き続き人気のボブヘアも上位に。
顔回りにさり気なくレイヤーを入れるなどして雰囲気を変えても楽しめ、またどんな系統の人にも似合いやすいのも支持が集まる理由のようです。また、TOP3入りを果たしたカチモリヘアとは、あえて毛先を残して結んだお団子ヘアのこと。韓国アイドルを中心に人気になっていて、日本でもじわじわ注目を集めているとのことです。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: