アンチエイジングために何もしていない理由、「面倒くさい」「関心がない」よりも多くの人が挙げたものとは!?

アンチエイジングために何もしていない理由、「面倒くさい」「関心がない」よりも多くの人が挙げたものとは!?

「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行うビズキは、全国の女性500人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。

今回は、「アンチエイジングへの取り組みをしていない理由」について聞いています。

全体

事前調査において「アンチエイジングの取り組みをしていない」と回答した全国の20代〜50代の女性を対象に、「アンチエイジングへの取り組みをしていない理由は何ですか?」というアンケートを実施しました。

最も多かった回答は「お金がかかるから」で45.6%に。次いで、「面倒くさいから」が41.0%、「美容に関心がないから」が28.4%と続く結果となりました。

また、「その他」として「良い方法を知らないから」「肌が弱すぎるから」などの回答が得られました。

年代別

「年齢を重ねた外見を素敵だと考えているから」「外見よりも中身が重要だと思うから」「自分の外見に自信があるから」など、そもそも必要性を感じていない人は、年代に関わらず10%未満という結果に。多くの人は必要性を感じながらも実行には移せていないという状況のようです。

その理由は、年代によって異なる傾向が見受けられました。

50代では「お金がかかるから」や「時間がないから」などの項目で回答率が高くなりましたが、仕事や子育て、親の介護など多様な役割を担っており、自身のケアにお金や時間をかけることに躊躇している可能性がうかがえました。

一方、20代では「美容に関心がないから」という項目で他の年代と比べて回答率が高くなりましたが、以前実施した「1ヶ月あたり、美容代にいくらかけていますか?」というアンケート調査では、「3,000円〜5,000円」と回答した人が最も多く、他の年代とも同等の相場感でした。

また、「2万円以上」かけるという人は20代で最も多くなりました。そのため、美容に関心がないというよりも、“エイジングケアの必要性をまだ感じていない”という意味合いで選択した人が多くなったのかもしれません。

関連記事: