佐川急便で保管中の荷物は早めの対応が鍵!理由や対処法を解説

佐川急便で保管中の荷物は早めの対応が鍵!理由や対処法を解説

「佐川急便から来る予定の荷物が「保管中」のまま変わらない!何でだろう」

 

「「保管中」になっている佐川急便の荷物はどうしたら届けてもらえるの?早く受け取りたいのに!」

 

このように配達を待っていた荷物の配送状況が「保管中」となっているとき、どのように対応すべきかお悩みの方も多いでしょう。

 

佐川急便で配達される荷物の配送状況を確認したとき「保管中」と表示された場合は、いくつかの理由があります。

本記事では佐川急便で配達予定の荷物が「保管中」となる理由や、対処法を解説しますので、ぜひご覧ください。

 

佐川急便の「保管中」とは「営業所で荷物を預かり中」という意味

荷物の配達状況がわかる佐川急便の会員制Webサービス「スマートクラブ」を確認したとき、「保管中」と表示された場合は「営業所で荷物を預かり中」という意味です。

 

スマートクラブを利用して荷物を追跡すると、一般的に以下の流れで配送状況が表示されます。

 

 

しかし何らかの理由で配達ができなかった場合に、営業所で荷物を預かることとなるので、配達状況に「保管中」と表示されます。

佐川急便で「保管中」となる状況3つ

佐川急便で配送状況を確認したときに「保管中」と表示される状況は、以下3つです。

 

・配達日時が指定されている

・お届け先が不在のため持ち帰っている

・法人の荷物が多く遅れている

 

一つひとつ順番に見ていきましょう。

配達日時が指定されている

配送状況が「保管中」となる最も多い状況が配達日時の指定であり、たとえ予定された日時より早く営業所に届いても配達されません。

 

営業所に届いたらそのまま保管され、指定日になるとドライバーによって持ち出されて配達されます。

 

受け取り側が把握していなくても、送り主が配達日時を指定していた場合は「保管中」となるので、知っておきましょう。

お届け先が不在のため持ち帰っている

一度荷物を届けて不在だったため、ドライバーが営業所に持ち帰っている場合は「保管中」となります。

この場合は不在票がポストに入っているので、確認してみましょう。

不在票には再配達を依頼する方法について、以下3つの方法が記載されています。

 

・再配達専用Webサイトから手続きする

・ドライバーへ直接電話する

・自動電話受付で手続きする

 

3つのなかから自身に合った方法で、再配達の手続きをしましょう。

詳しい再配達の方法は、記事の後半「再配達を依頼する」にて解説します。

法人の荷物が多く遅れている

法人の荷物は、配送量の多い時期に優先されます。

 

日時指定のない個人の荷物は遅れての配達となり、一時的にステータスが「保管中」となる場合があります。

たとえば年度末や年度初め、大型連休前後などは法人の荷物が増加傾向です。

 

新年度に向けた業務上重要な荷物や、時間的制約が厳しい内容の荷物が多くなるので、配達日時指定のない個人の荷物よりも優先的に配送されるケースが一般的です。

そのため、法人宛の荷物の配送が落ち着くまでの数日間は「保管中」となり、その後順次配達されます。