「メルカリで売れても毎日忙しいから、運送会社の営業時間に間に合わせて手続きするのが大変!pudoなら24時間利用できるらしいけど、どうなの?」
「メルカリで商品を発送するとき、pudoを利用するにはどうしたらいいの?注意点ってあるかな」
このようにメルカリを利用するなかで時間を割くのが難しく、商品の発送手続きにpudoを検討している方もいるでしょう。
pudoなら24時間365日利用できるので、仕事や育児などで忙しい方でも隙間時間で発送が可能です。
そこで本記事では、メルカリでpudoを利用するときのしくみや手順を解説します。
気になる料金や注意点まで網羅してお伝えしますので、メルカリでpudoの利用を検討されている方は、ぜひご覧ください。
メルカリの発送に便利なpudoのしくみ
メルカリの発送に便利なpudoは、誰でも利用できるオープン型の宅配便専用のロッカーです。
pudoでは24時間いつでも荷物を「送る」「受け取る」ことができ、以下のような多くの人が行き交う便利な場所に設置されています。
・駅
・スーパー
・コンビニ
・ドラッグストア
・駐車場
・公共施設
仕事帰りや買い物のときなど、ちょっとしたタイミングで立ち寄りやすい場所にpudoは設置されているので、送る側はもちろん、受け取る側にとっても手軽に利用しやすい特徴があります。
メルカリでpudoに対応する荷物はらくらくメルカリ便だけ
pudoに対応する荷物は、メルカリとヤマト運輸が提携しているサービスのらくらくメルカリ便だけです。
日本郵便とメルカリが提携する、ゆうゆうメルカリ便ではpudoを利用できないので知っておきましょう。
基本的に15時までにpudoへ納品した荷物は当日発送してもらえ、過ぎた場合は翌日発送されます。
当日発送を希望する場合は、15時を過ぎないようにしましょう。
また、pudoのロッカーのサイズはS・M・Lの3種類です。
最大サイズLに入る荷物の目安は140ですが、らくらくメルカリ便で発送するときは100サイズ以下と規定されています。
「100サイズ以下」とは、縦・横・高さの三辺計が100cm以内かつ重量が10kg以内の荷物を指します。
規定のサイズを超えて発送したい場合は、pudoの利用が難しいことも合わせて知っておいてください。
配信: コンポスのコラム