メルカリでpudoから発送する方法!しくみや手順・注意点を解説

メルカリでpudoから発送する方法!しくみや手順・注意点を解説

メルカリでpudoを利用するときの注意点5つ

メルカリでpudoを利用する場合の発送方法をご理解いただいたところで、注意点も合わせて理解しておきましょう。

以下5つがメルカリでpudoを利用するときの注意点です。

 

・24時間365日対応していないpudoもある

・発送に対応していないpudoもある

・アプリからしか発送できない

・ロッカーの利用が難しければpudoからの発送はできない

・発送時にpudoからは控えが発行されない

 

順番に見ていきましょう。

24時間365日対応していないpudoもある

pudoは基本的に24時間365日利用できますが、設置場所によっては対応していないところもあるので、知っておいてください。

たとえば商業施設の中にあるpudoは営業時間によって建物中に入れず、24時間365日利用できないケースがあります。

 

メルカリでpudoを利用する場合は、あらかじめ以下のヤマト運輸の公式サイトから、営業時間を確認しておくとスムーズです。

>ヤマト運輸「直営店・取扱店・ドライバー検索」

pudoを利用して発送できない場合もある

一部のpudoでは、発送に対応していない場合があります。

 

この場合は、メルカリの取引画面を通じて表示された発送に対応しているpudoを選択するしかありません。

アプリからしか発送できない

メルカリにはWeb版とアプリがありますが、pudoに対応しているのはアプリのみです。

 

そのためpudoの手続きは、アプリを通しておこないましょう。

ロッカーの利用が難しければpudoからの発送はできない

pudoはあくまでもロッカーなので、利用が難しいときは発送できないことを理解しておきましょう。

 

たとえば、以下のようなシーンではpudoを利用できません。

 

・ロッカーに荷物が入らない

・ロッカーが空いていない

・扉が閉まらない

・送りたいものが冷蔵品である

 

そもそもロッカーに入らなかったり、空いていなかったりする場合は利用できないため、ほかの発送方法への変更や空きのあるpudoを検討する必要があります。

またあくまでもpudoはロッカーであることから、冷蔵品には対応していません。

 

pudoを利用するときはヤマト運輸の「PUDOロッカー検索」にて、事前にロッカーの空き状況を確認するとともに、荷物のサイズと常温発送が可能かについて判断しましょう。

発送時にpudoからは控えが発行されない

pudoを利用してメルカリで荷物を発送するときは、ヤマト運輸や郵便局などの運送会社を利用する場合と異なり、送り状の控えは発行されません。

 

そのためpudo上の手続きにおける最終過程において表示された、伝票番号を自身で控えておきましょう。

伝票番号を控えておくことで「相手のもとへ発送した」という証明ができます。

万が一「荷物が届かない」「遅延している」といったトラブルが起こったときに必要となるので、忘れないようにしてください。

メルカリでpudoを利用するときの梱包資材の用意はコンポスが便利

本記事では、メルカリでpudoから商品を発送する方法について、しくみや手順・注意点を解説しました。

 

pudoはオープン型のロッカーで、メルカリの発送方法における、らくらくメルカリ便を選択した場合に限って利用できます。

メルカリで事前に手続きを終えてQRコードを発行したのち、pudoを操作して荷物を発送してください。

 

このとき、本記事でお伝えした5つの注意点を把握してから手続きを始めると、よりスムーズに発送できるでしょう。

またメルカリでpudoを利用して荷物を発送する場合の梱包資材は、弊社コンポスで豊富に取り扱っております。

 

梱包資材をお探しの際はぜひ、ご活用ください。

 

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包材の専門店【コンポス】は梱包資材専門店として多種多様なお客様のご質問やお悩み、ニーズにお応えしてきました。さまざまな荷物に適した発送方法や梱包資材の選び方、フリマアプリのノウハウや活用法など「梱包」や「発送」をテーマとしたお役立ち情報を発信しています。
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