モラハラ夫の弱点に関するQ&A
Q1.モラハラ夫によくある5つの弱点とは?
無関心・無反応に弱い
孤独に弱い
世間体に弱い
自分より気が強い人に弱い
自分の欠点に向き合うことができない
Q2.モラハラ夫とスムーズに離婚するためには?
第三者を間に入れて話し合うこと
離婚条件について、最低限、譲れないラインを決める
離婚調停や離婚訴訟も視野に入れる
Q3.モラハラ夫との結婚生活をやり過ごす方法は?
モラハラ夫は目つきだけではなく、行動や態度にも特徴があります。
無視するのはNG
弱点を攻撃するのもNG
スルーするのがベスト
まとめ
モラハラ夫の多くは、幼少期からの体験によって精神的な傷を負っているので、可哀想な人と捉えることもできます。改善してあげたいと思う場合は、カウンセリングを利用するなどして夫婦で頑張っていくのもいいでしょう。
ただ、モラハラは立場の強弱などの関係性によって発生するものでもあります。現に夫によるモラハラ行為が行われている場合、あなたがモラハラ被害に遭いやすい性格なのかもしれません。
その場合は、離婚することがお互いにとって最善の選択肢となる可能性もあります。
モラハラ夫と離婚したいとお考えの方も、離婚すべきかどうかお悩みの方も、まずは夫婦問題の解決実績が豊富な弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。
弁護士は状況に応じて最善の解決策を一緒に考えてくれますので、貴重なヒントが得られることでしょう。
今後の人生を明るいものにするよう、弁護士の力を活用することをおすすめします。
監修者:萩原 達也弁護士
ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。
萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧
配信: LEGAL MALL