レンチンで作れるホロホロの鶏丼を、3歳児がガチ食い! 味の素の「スチーミー」が時短調理でめっちゃ使える!

レンチンで作れるホロホロの鶏丼を、3歳児がガチ食い! 味の素の「スチーミー」が時短調理でめっちゃ使える!

「スチーミー」はレンチンだけで圧力調理が可能

最近では、電子レンジで簡単におかずを作れる商品がたくさん登場しています。そこで今回は、スーパーで見かける度にずっと気になっていた、味の素の「スチーミー」を実際に使ってみることにしました!

購入したのは「豚チャーシュー にんにく醤油味」と「鶏チャーシュー 甘から醤油味」の2種類。調べてみたところ、スチーミーには全5種類の味が販売されているようです。

<スチーミー商品ラインナップ>

・豚チャーシュー用 にんにく醤油味

・鶏とねぎの香ばし醤油味

・鶏チャーシュー用 甘から醤油味

・鶏ときのこのデミグラス煮込み用

・鶏と玉ねぎのガーリックオニオン味

スチーミーのラインナップ(味の素 スチーミー公式サイトより引用)

購入したスチーミーの「豚チャーシュー用 にんにく醤油味」(左)、「鶏チャーシュー用 甘から醤油味」(右)

「スチーミー」はパウチの中に食材を加えて、電子レンジで加熱するだけで簡単におかずを作れるそうで、同社独自の圧力スチームパウチとお肉をやわらかく仕上げるソースによって、短時間でやわらかい料理が出来上がるそう。

フライパンや鍋などの調理器具の洗い物の負担が軽減できるので、時間がないときや、疲れていて簡単におかずを用意したいというときに向いています◎

「豚チャーシュー用 にんにく醤油味」で夕飯を用意

今回は夫と3歳の娘、私の3人分の夕飯に「豚チャーシュー用 にんにく醤油味」を使って用意してみることに!

スチーミー 豚チャーシュー用 にんにく醤油味

スチーミー 豚チャーシュー用 にんにく醤油味 裏面

<材料>

・スチーミー 豚チャーシュー用 にんにく醤油味……1袋

・豚かたまり肉…… 200〜300g

今回は豚チャーシューをメイン料理として、ごはんや買ってきたサラダ、味噌汁などを加える予定! メインの料理の手間が省けると、普段の夕飯作りも気が楽ですよね。

材料はたったの2つだけ!

豚かたまり肉の表裏に、フォークで10カ所程度穴を開けます。穴を開けたら包丁で半分に切ります。

フォークで穴を開けて〜

半分にぶった斬る!

あとは袋のジッパーを開けてからお肉を全て入れ、1分程度強く揉み込みます。袋の中には調味液が入っていて、かたまり肉にもよく絡まります◎

1分間もみもみ〜

蒸気吹き出し口がある袋の表面を上にして耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで8分加熱します。

加熱中、どんどん袋が膨らんでいきます……!

加熱が終わったら庫内で約5分程度蒸らしてからジッパーをゆっくり開き、肉を取り出してひと口大に切っていきます。とっても熱いので手では触らず、トングなどを使って切るのがいいかもしれません◎ 私は粗熱が取れるまで待って、それから包丁で切りました〜。

お肉の表面が照り照り……! とってもおいしそうです。

お肉の加熱中に作ったゆで卵やサラダ、ほうれん草とみょうがのおかか和えをのせたお皿に、チャーシューも盛り付けます。

最後に袋に余ったタレをスプーンで上からかけて〜完成◎

全員分のお皿に盛り付け〜◎

関連記事: