若く見られる秘訣は「髪の分け目」にあった。右分け・左分けでも違う印象に:9月に読みたい記事

若く見られる秘訣は「髪の分け目」にあった。右分け・左分けでも違う印象に:9月に読みたい記事

 唐突ですが、今あなたの髪の分け目はどうなっていますか? センターパート? シチサン? それとも「分け目なし」でしょうか。特にこだわりなく、なんとなく分け目を作っているという方は、見た目の印象を大きく変えるチャンスです。(初公開日は2022年9月5日 記事は取材時の状況)

髪の分け目で変わる印象


 実は、髪の分け目一つで見た目の印象は大きく変わります。

 人間の顔は左右対称のようで、よく見るとほとんどの人は非対称になっています。右側の顔は、理性を司る左脳の影響を、左側の顔は、感性を司る右脳の影響を受けるからと言われており、左右で顔の見え方が違うのです。

 そのため、右側の顔を見せると知的な印象となり、左側の顔を見せると柔らかい印象となる傾向があります。

 これを日常生活に応用すると、例えば仕事で大事なプレゼンがある場合には、右側に分け目を作って右側の顔をメインに露出させると、知的なイメージを演出できます。

 反対に、デートの時や、初対面の相手と打ち解けたい場合には、左側に分け目を作って左側の顔をメインに露出させると、親しみやすい印象になるわけです。

シルエットを“ひし形”にすると印象美人に


 さらに、その分け目をふんわりさせて、少し高さを出すと若見え効果も得られます。

 俗に言う「印象美人」の多くに共通することとして、頭部のシルエットが四角ではなくひし形になっていることが挙げられます。

 頭部のシルエットが四角になっていると、頭が大きく見えてしまうのです。ハチはり、絶壁に悩んでいる方はとくに、トップをふんわりすると頭の形がひし形に調整され、バランスよく見えますので、ぜひ実践してみてください。

関連記事: