店長の対応を本部に報告したら…
これに里穂さんはその場で2週間後に辞めることを店長に告げたそうです。
「バイトでも2週間前に辞めることを伝えれば法律的にOKということをどこかのサイトに書いてあったのを覚えていたんです。それにあの店長のことだから『あれはクビという意味で言ったわけじゃない』と言われても面倒ですから」
現に2週間後の勤務を最後にお店を辞めた後も出勤を催促するメールが何度も届いたそうで、店長からの電話に出ると「俺は認めていない!」とキレられたとか。
そこで飲食店の運営会社サイトのお問合せページから一連の経緯とそれに対する店長の対応を書いてメールで送信。数日後に届いた本部からの返信メールには、退職を正式に受理したこと、さらに店長の対応に問題があったことを認め、それについてのお詫びが書かれていたそうです。
「私が辞めた後、特に親しかった数人のバイト仲間も辞めてしまい、人手が足らずに本部からヘルプのスタッフを呼んでお店を回していたみたいです。そもそも私のついたウソがきっかけだったから思った以上に大騒動になってしまい、店長はともかくお店には申し訳ない気持ちでいっぱいでした」
ウソをついたのは誉められたことではありませんが、そうでもしなければ休めないのも問題。こうしたトラブルは表に出ないだけで実際には数多くあるのかもしれませんね。
<文/トシタカマサ イラスト/カツオ>
【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
配信: 女子SPA!
関連記事: