たんぽぽの白鳥久美子さんが、長男のチェリ坊くんが「一心泣き相撲」に参加した際の様子をYouTube で公開しました。
貫禄たっぷりな0歳児
(※画像はチェリー吉武さんオフィシャルブログより)
白鳥久美子さんは2018年にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚し、2021年8月に第一子のチェリ子ちゃん(愛称)を出産。昨年10月には第二子となる男の子・チェリ坊くん(同)も誕生しました。
YouTubeで、福島県郡山市の隠岐津島神社で行われた「一心泣き相撲」にチェリ坊くんが出場した際の様子を公開した白鳥さん。そもそも一心泣き相撲とは、力士さんに抱っこされた赤ちゃんに土俵で泣いてもらい、赤ちゃんの健やかな成長と健康を祈願する伝統行事。この神社が白鳥さんの実家の近くにあり、帰省時に参加したようです。
まず会場ではチェリ坊くんがつけるまわしを選ぶことに。さまざまなデザインのまわしの中から、チェリ子ちゃんの希望でいちごのイラストが描かれたキュートなまわしに決定! いちごのまわしをつけて若桜坊(わかちぇりぼう)と四股名が書かれた紙製カブトを装着したチェリ坊くん、貫禄たっぷりです。
そしていよいよ泣き相撲がスタート。2人の力士さんが、まわし姿の赤ちゃんをそれぞれ抱っこして土俵入りし、赤ちゃんが泣いてくれるよう、高い高いなどをします。
順番を待っていたチェリ坊くんですが、いつのまにかすっかりおねむモードに。そして完全に寝てしまいました。勝負前でも余裕で眠りにつく姿に、大物感が漂っています。そんなチェリ坊くんを見て、白鳥さんは「大物か、のんびり屋さんか」と笑っていました。
いざ取り組みが始まり、力士さんに抱っこされても眠ったままのチェリ坊くん。「はっけよい、のこった!」の声でようやく起床しましたが、高い高いをされたり、鬼のお面で脅かされたりしても、泣く気配はまったくなし。一緒に土俵入りした赤ちゃんは早々に泣いていましたが、チェリ坊くんは余裕の表情です。
そして最後の最後でほんの少しだけ泣き、チェリ坊くんの一心泣き相撲は終了。その後、「赤 ちゃん力足」という、力士が赤ちゃんを抱っこして四股を神前に奉納する行事に参加した際に、やっと本格的な泣きを見せてくれました。
いつもどっしりとしていて貫禄があるチェリ坊くんですが、今回もまた大物ぶりを発揮。白鳥・チェリー夫妻にとっても、いい思い出になったようです。
配信: マイナビ子育て
関連記事: