もちもちのブリトー生地にハムとチーズがたっぷり入ったコンビニグルメ「ハムチーズブリトー」。そんなブリトーが、春巻きを使って作れるのをご存じですか? 今回はSNSで話題になった、春巻きとレンチンだけで簡単にできる「ハムチーズブリトー風」を試してみました!
「ハムチーズブリトー風」の材料
「ハムチーズブリトー風」は、料理YouTuberである“まるみキッチン”さんがSNSで紹介したレシピ。詳しくは、以下のポストを参考にしてみてくださいね。
参考元:まるみキッチン
今回用意した材料は以下の通り! 1人前の材料になります。
春巻きの皮 2枚
ロースハム 2枚
とろけるスライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適量
塩こしょう 少々
ブラックペッパー 少々
スーパーで簡単に入手できる材料です。筆者はチーズを1枚にしていますが、まるみキッチンさんでは「たっぷり」と書いてあります。お好みでチーズの量を調整するといいかもしれません。
「ハムチーズブリトー風」の作り方
春巻きの皮2枚を水で濡らす
まずは大きめのお皿に水を張り、2枚に重ねた春巻きを潜らせていきます。お皿は春巻きを広げられる幅で、少し深めのものがおすすめです。ここで全体を水で濡らすのが、もちもちに仕上げるポイント。
春巻きを広げて具材を重ねていく
まな板や大きなお皿の上に水で濡らした春巻きの皮を広げます。水に濡らすと破けやすくなるので広げる際は注意しましょう。
春巻きの皮の上に、ハム、チーズ、マヨネーズ、塩こしょう。そして、ブラックペッパー、ハムの順に重ねていきます。ブラックペッパーはなくても大丈夫です。マヨネーズが好きな人はたっぷりかけるのも◎。
春巻きの皮を具材を包むようにたたんでいく
具材を包み込むように、春巻きの皮をたたんでいきます。具材がしっかり包めれば、どんなたたみ方でも構いません。
ラップをかけ、レンジで600W 1分間加熱する
耐熱皿に春巻きを乗せたら、ラップをふんわりとかけます。レンジで600Wで1分間加熱。
加熱が終わったら、半分にカットして完成!
加熱し終わったら、半分にカットして完成です!出来たてはかなり熱いので、カットする時は気をつけましょう。
配信: イエモネ