ローソン「不二家 飲むカントリーマアム」発売、ココア味はローソン限定、自家製チョコチップ使用

ローソン「不二家 飲むカントリーマアム」発売、ココア味はローソン限定、自家製チョコチップ使用

ローソンは9月24日、全国の「ローソン」店舗で、「不二家 飲むカントリーマアム バニラ/ココア」を発売した。各税込248円。

不二家のロングセラー菓子「カントリーマアム」をそのまま飲料にしたような、デザート感覚の飲料だという。2種類のラインナップのうち、ココア味はローソン限定販売。いずれも「ローソンストア100」では販売しない。


「不二家 飲むカントリーマアム」バニラ/ココア

【あわせて読みたい】不二家「カントリーマアムチョコまみれザ・ワールド」ヨーロッパ編を10月1日発売、オランダ産ココアを生地に練り込み、ラムレーズンとフランス産発酵バターなど使用

〈「不二家 飲むカントリーマアム バニラ/ココア」概要〉

「不二家 飲むカントリーマアム バニラ/ココア」は、自家製チョコチップを使用した乳飲料。内容量200g。カロリー1本(200g)当り169kcal。なお、飲料に「カントリーマアム」は入っていない。

店舗によっては、一部取り扱いのない場合がある。また、表記価格は、ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価。


「不二家 飲むカントリーマアム」バニラ/ココア

【あわせて読みたい】森永乳業×森永製菓「森永ミルクキャラメルオ・レ」9月3日発売、ロングセラー菓子をドリンクで再現

◆不二家「カントリーマアム」とは

不二家の「カントリーマアム」は1984年発売。開発の元になったのは、1970~80年代にアメリカで登場した「焼きたてクッキー」。当時アメリカでは家庭婦人の手作りクッキーが流行し、街にはクッキーショップが数多く出現していたという。商品名は「田舎のお母さん(country ma’am)」の手作りクッキーをイメージして名付けられた。

「カントリーマアム」は、発売以来、40回以上改良してきたという。通常のクッキーよりも時間をかけて低温で焼き上げることで、中のしっとり感を逃さず、外はさっくり食感に仕上げている。生地は、外側と内側の2層構造で、それぞれ原料も仕込みもまったく異なるとしている。

関連記事:

食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。