「上げる」だけでなく「下げる」にも注目
他にもチームメイトとのコミュニケーションに役立てているようです。
「チームメイトとは喫茶店でもよくコーヒーを飲みます。ミーティングも学びも「リラックス」が大事。アメリカに行った当初は通訳をつけていなかったので、英語が全然分からなかったけど、机に向かう勉強より、チームメイトと一緒に練習場やカフェでコーヒーを飲みながらコミュニケーションをとるような時間が一番勉強になりましたね。
『リラックス』した状態が一番脳に入ってくる。ミーティングもミーティングしようじゃ無理なんだなと。そういうリラックスした環境をみんなでつくれるかが大事なのだと思います。これから日本でも注目されなくてはいけないのは『上げる』ことよりも『下げる・リラックスする』ことだと思いますね。」(川崎選手)
※川崎宗則選手の「崎」は「たつさき」
おすすめは『コーヒー×ミルク×はちみつ』
リカバリー効果を高めるコーヒーのおすすめの飲み方
また、サッカー専門のパーソナルトレーナー・斎藤岳さんは、「アスリートにとって運動後のリカバリーは重要です。コーヒーは筋グリコーゲン(運動により失われる筋肉の中の糖質)を回復させるのに有効だといわれますが、さらに牛乳と糖分を加えると効果が高まるという研究もあります。
僕のおすすめは『コーヒー×ミルク×はちみつ』。ホット・アイスはどちらでもOKですが、「体温を正常に戻す」という観点で、季節や環境によって選ぶのが良いと思います。
ただ、コーヒーに限らず、トレーニング方法や栄養摂取など全てに言えることですが、効果の出方は人それぞれですので、まずは試してみて自分に合うと感じたものを取り入れていってほしいと思います」と、コメントしています。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: