2024年11月3日(日)開催 毎年感動を呼ぶ人権啓発劇に注目! 心温まる発表を聞いて人権について考えよう
今治市吉海町では、毎年11月3日に人権啓発フェスティバルを開催。
コロナの影響で中断していましたが、令和4年度より再開されました。
(昨年の様子)
毎年講演者を招いて行われるこのイベント。
昨年は落語家の「林家 染太」さんを迎えて行われました。
今回の講演者はシンガーソングライターの「う〜み」さんです。
「う〜み」さんは、過去に「絶対音感」を持っていたことでまわりとうまく溶け込めず音楽の世界から一度離れ、その後バスケットボールに打ち込むも大けがでその道も断念。
絶望の淵にいた「う〜み」さんは友人からの声でもう一度音楽に打ち込むことを決め、音楽に没頭しているうちに心身の回復を感じ、音楽の力をその身をもって感じられた経験をお持ちです。
音楽の魔法の力を今度は伝える側になりたいと、精力的にライブパフォーマンスをされている「う〜み」さん。
思いがたくさんこもったトークと歌に心震えること間違いなしです。
ぜひご自身でそのすばらしさを体感してみてくださいね!
このイベントでは人権啓発に関する吉海小学校児童による標語の展示があります。
人権とはなんだろうと小学生達が一生懸命考えた言葉の中には大人でもはっとさせられるものがきっとあるはず!
また、大島中学校の生徒による書道作品や人権ポスターの展示も。
エネルギッシュな作品たちを見ることで、誰しもが持つ人権について少し考えなおすきっかけになるのではないでしょうか?
吉海小学校、大島中学校の児童・生徒による発表や手話サークルによる手話コーラスも! たくさんの思いに耳を、目を、傾けよう
このイベントでは吉海小学校の児童(5・6年生)による合奏を聞くことができます。
がんばって演奏する小学生の姿に、きっと心が動かされることでしょう。
また、手話サークルの方によるコーラスも予定されています。
手話はたくさんのことを伝えられる言語。
手話をひとつでも覚えれば、人生の中で役立つ日が必ず来ます。
歌を聞いてその手話をみて、何かひとつ手話を覚えてみてはいかがでしょうか?
人権啓発フェスティバルで毎年感動を呼んでいる大島中学校の生徒による人権啓発劇。
子どもの劇だと侮るなかれ。
大人も考えさせられる深い内容になっています。
思春期でたくさん悩みを抱えながらも毎日を全力で過ごす中学生たちの力強い訴えは必ずあなたの心にまっすぐ届きます。
たくさん苦労しながらこの日を迎えた中学生たちの努力の結晶をぜひ見届けてください!
人権啓発フェスティバルは吉海学習交流館の大ホールで開催されます。
ぜひ、たくさんの思いを受け取りに来てくださいね!
深まる秋の中で、普段あまり意識できていない人権について、見つめる機会を設けてみてはいかがでしょうか?
■ 人権啓発フェスティバル
開催日/2024年11月3日(日)
開催時間/13:00~(開場:12:20)
開催場所/吉海学習交流館 大ホール
住所/今治市吉海町八幡137
料金/入場無料
駐車場/あり
お問い合わせ/今治市吉海地域教育課
電話番号/0897-84-2111
記事公開日:2024/09/25
配信: イマナニ
関連記事: