子どもに【国語】を教えるって難しい……。そんな風にお悩み中の小学生保護者さんに、子どもの国語力アップに向けた勉強法をお届け!
作文が苦手なわが子、どうすればうまく書けるようになるの?
国語力アップのためには、自分の言いたいことを「表現する力」が欠かせません。
国語の学び方を基本のキから教えてくれると評判の『「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!』(主婦と生活社)から、子どもの文章力を上げるためのヒントを全5回に分けてお届けします。
国語専門塾「内藤ゼミ」代表・内藤俊昭先生が教えてくださいます。
今回のテーマは「文の結合」。作文で「おもしろかった」「楽しかった」といった単純な文しか書けない……というお子さんも、このテクニックをマスターすれば自分の気持ちをもっと伝えられそうですね。
文と文をつないで話の筋を作る
一つの意味・内容を持った文を書くと10字から20字前後です。
急に激しい雨が降ってきた。
わたしはあわててカサをさした。
この「雨が降ってきた」ことと「カサをさした」という二つの事実を結びつけると、「雨が降ってきたために、カサをさしたのだ」という話の流れが生まれます。これを「話の筋」と呼びます。
二つの文をつなぐと、次のようになります。
急に激しい雨が降ってきたので、わたしはあわててカサをさした。
日本語の一つの文は平均すると30字から40字と言われています。
みなさんが書く作文も、国語の記述の答えも、元になるのはこの30字〜40字の「話の筋」を持つ文です。「話の筋」のよくあるパターンはこんな組み合わせです。
〜したので、〜だった。/〜したけれど、〜だ。
〜すると、〜だろう。/〜したし、〜した。
「話の筋」がある文には、メッセージを明確に伝える表現力が備わっています。
表現する力を身につけるために、文の結合を練習しましょう。
(※この記事の本文は、書籍『「雨が降ってきたので、カサをさした」が書ければ中学受験は突破できる!』からの抜粋です。本書内では基本・応用・発展問題へと続きます。)
※中学受験ナビの連載『国語を得意にする5つのテクニック』の記事を、マイナビ子育て編集部が再編集のうえで掲載しています。元の記事はコチラ。
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配信: マイナビ子育て
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