2024年10/20開催 「ホイヤー、ホイヤー」と駆け抜ける少年たちの勇姿をご覧あれ
秋のお祭りの季節、愛媛県今治市菊間町の「加茂神社」では、今年も「お供馬の走り込み(菊間まつり)」が開催されます。
約600年ほど昔より、家内安全・五穀豊穣を祈願して行われている行事で、今年は10月20日(日)に実施。
コロナ禍前のように行事を行うことが決定しています。
「お供馬の走り込み」は、名前の通り馬を使用した、全国的にも珍しいお祭りです。
愛媛県無形民俗文化財の指定を受けた伝統行事で、加茂神社の祭事として行われます。
乗子(騎手)は、3歳から15歳までの少年で、祭用の鞍や装飾具で華やかに着飾った馬に乗り、「ホイヤー、ホイヤー」の勇ましいかけ声とともに参道を駆け抜けます。
鳥居から神社までの約300mの参道を、馬に乗って一気に疾走する景観は、馬を使った祭事では国内でほかに例がありません。
その勇壮華麗な少年たちの姿を一目見ようと、毎年各地からたくさんの参拝客で賑わいます。
みなさんも、少年たちの勇姿を間近でご覧になってみませんか?
盛り上がる祭りの雰囲気を会場で体感しよう
2024年の「お供馬の走り込み」は、10月20日の午前8時30分ごろ開始です。
その前日、19日の午前中には「お供馬顔見せパレード」を実施。
10時30分に「加茂神社」を出発し、11時頃「菊間海岸」にて海水で身を清める“潮ごり”を行います。
その後「JR菊間駅前」を経由して、正午頃に「加茂神社」に戻ってくるスケジュールとなっています。
※パレードは雨天中止、走り込みは雨天決行
「お供馬の走り込み」は、鳥居に向かって真正面の池の土手下が一番の見どころ。
人気の場所なので毎年、争奪必至です!
観覧の場所取りは、当日の6時以降。
たくさんの人々が集まるので、ルールを守ってトラブルなどないようにお気を付けください。
この日は、お供馬のほか、獅子舞や継ぎ獅子、神輿や牛鬼などが境内に繰り出します。
さらに盛り上がる祭りの雰囲気を、ぜひ会場で体感しましょう。
毎年9月に入ると練習が開始され、祭礼の一週間前には参道の柵作りを実施。
本番に向けての準備は着々と進んでいます。
「お供馬の走り込み」当日をぜひお楽しみに!
※当日、菊間中学校・菊間小学校・緑の広場公園運動場 多目的グラウンドを駐車場として利用可
■ お供馬走り込み
開催日時/2024年10月20日(日)8:30頃~11:00
開催場所/加茂神社
開催住所/愛媛県今治市菊間町浜1989
駐車場/あり
料金/無料
お問い合わせ/今治市菊間観光協会(0898-54-3450)
記事公開日:2024/09/26
配信: イマナニ
関連記事: