歯周病治療にかかる費用は、一部を除き「基本的に保険適用が可能」なのだそうです。佐藤歯科クリニックの佐藤先生に歯周病の程度別に、おおよその目安などを教えてもらいました。
※この記事はMedical DOCにて【歯周病治療って何をするの? 治療の流れや費用・治療期間を歯科医が解説】と題して公開した記事を再編集して配信しており、内容はその取材時のものです。
≫ 【イラスト解説】歯周病になりやすい人の特徴《当てはまったら要注意》
監修歯科医師:
佐藤 正敬(佐藤歯科クリニック)
東京歯科大学卒業。同大学大学院歯周病学講座修了。東京歯科大学水道橋病院保存科、都内開業医での勤務を経て、佐藤歯科クリニックを継承。長年にわたり地域に密着した歯科医院として、患者さんとの対話や心くばりを何よりも大切にした診療を心がけている。東京歯科大学歯周病学講座非常勤講師。日本歯周病学会認定医。歯学博士。
編集部
歯周病の治療には保険が適用できるのでしょうか?
佐藤先生
どの治療にも基本的に保険適用が可能です。ただ、歯周外科治療でご紹介した「歯周組織再生療法」に関しては、使用する材料によって自由診療になる場合があります。もちろん、保険診療でも治療は可能ですが、その場合は使用できる材料が限られるので、受診する歯科医院に確認してみてください。
編集部
保険診療で歯周病治療を受ける場合、費用の目安はどのくらいでしょうか?
佐藤先生
治療費については個々のケースで大きく変わるため、一概にいくらとは言い難いのが実状です。おおよその目安だと、はじめに種々の検査(レントゲン・歯周病検査など)で3000~4000円程度かかります。治療にかかる費用は軽度~中等度の歯周病で5000円〜1万円前後、中等度以上の場合は多い方で3万円前後かかることもあります。
編集部
治療後のメインテナンスはどのくらい費用がかかりますか?
佐藤先生
こちらも残っている歯の本数や歯周病の程度にもよりますが、1回につき3000〜3500円前後です。
編集部
最後に、読者へメッセージをお願いします。
佐藤先生
歯周病治療では「まだかかるんですか?」と患者さんに言われることも少なくありません。しかし、長い時間をかけて進行した歯周病は治すのも大変で、一生をかけて治療を続けていく必要があることを本記事でご理解いただければと思います。
配信: Medical DOC
関連記事: