子どもの語彙力・読解力向上のためにしたいこと、「読書」よりも塾の先生が推す「習慣」とは?

子どもの語彙力・読解力向上のためにしたいこと、「読書」よりも塾の先生が推す「習慣」とは?

インターネットやスマートフォンの普及により、SNSなどでの短い文章のやり取りに慣れている現代の子どもたち。一方で、読書量の減少などにより長い文章の理解力や語彙力などが落ちていると言われています。今回は、株式会社SRJが実施した学習塾の先生への調査結果から、子どもたちの国語力の実態を見て行きます。

全国の学習塾の先生に、生徒の「国語、読解力」を調査

英語学習プログラムの企画開発などを行っている株式会社SRJでは、子どもたちの語彙力や文章の理解力を知ることを目的に、全国の学習塾の先生に対し「国語、読解力」をテーマとした調査を実施。334人から回答を得ました。それによって現在の子どもたちの語彙力・読解力の実態とともに、家庭での学習として実行して欲しいと考えていることが見えてきました。

※画像はイメージです

約9割が「生徒の語彙力が低下している」

生徒の語彙力が低下していると感じるかという問いに対して、「とても低下している」と回答した人は28.7%、「低下している」と回答した人は61.1%でした。合わせると89.8%、つまり9割近くの先生が、生徒の語彙力の低下を感じていることになります。

さらに、読解力の低い生徒が増えていると感じるかという問いに対しても、「とても増えている」が31.7%、「増えている」が50.3%、計82.0%の先生が、読解力が低い生徒の増加を感じているという結果でした。

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