過保護な私がぐっ!と我慢したら…息子の自立心がメキメキと成長した話

過保護な私がぐっ!と我慢したら…息子の自立心がメキメキと成長した話

私の息子は現在小2です。
息子は小2になってからこの半年ほどで急に大人になりました!

何故急に成長したのか??多分ですが、私があれこれ口を出したり、先回りしたりしなくなったからだと思います笑

息子は元々発達がゆっくりなタイプで、ハッキリ話をして意思疎通出来るようになったのも4歳ぐらいから。
私にベッタリで、幼稚園で集団生活出来るの??と思うほど。
心配性な私は第1子だったのでつい、過保護に育ててしまい…
いくら言ってもやらないから→イライラしてやってあげてしまう。
息子が心配で、つい先回りして誘導してしまう…と言う、本当にダメな親です(>

息子の成長を促したキッカケは

コロナ禍を除いて、毎年夫の実家に帰省するのですが(夫の実家は山形)

今年は電車大好き息子が「E8系に乗って、1人で行きたい!」と言い出しました。(E8系山形新幹線は今年の3月に新しく出た新幹線です)

「1人で新幹線に乗り、山形まで!?ダメダメ何言ってんの!?危ないし!」と思いましたが。
ふと、[可愛い子には旅をさせよ]という言葉が頭に浮かび。
うーん、もう2年生。

今回あんふぁんの後ろに載っている[BoT]も買い、(このGPS、めちゃくちゃ感度がいい!)連絡も取れるようになったし、いっちょ行かせてみるか!?と思いました。

2年生になり、購入したBoT。GPSも感度よく、通った道なども詳細にわかるのでオススメです!

これを期に急に

息子からしたら行かしてもらえると思わなかったのでしょう笑
「いいよ!頑張って1人で行ってみようか!でも先ずは1人で電車に乗れるとこから練習しよう!」と言うと、目をキラキラさせて「わかったー!いつ練習する??」と大喜び。

電車すら1人で乗ったことない息子。とりあえず1つ隣の駅へ来てもらうとこからスタート。

ソワソワしながらGPSに張り付く私。笑
2年生なのに、1人で改札に来た時には感動しました…!
そしてめちゃくちゃ息子を褒めたんです。
そしたらこれがまたよかったみたいで、息子にとって物凄い自信になったようです。

ここから次はもう少し長い距離乗ってもらって指定の駅に来てもらう。という練習をし、2回練習していざ!
本番の新幹線へ!

あっという間にその日は来てしまった

当日、東京駅の新幹線のホームまで見送りに行きました。
ハラハラソワソワしてるのは私だけ。
息子はリュックを背負い、自信に満ちた表情で新幹線を待ちます。
新幹線が来て、乗ってから出発まで3分ほど。
息子に席の場所を教えるのに精一杯。
私はなんか成長した息子を見て涙をこらえてるのに、息子はアッサリとこっちも見ずに新幹線は出発していきました笑

それから自信がついたのか

この出来事があってから、息子は心がメキメキと成長し、(見た目は小さくてまだ年長~小1ぐらいです笑)
1人で近所のスーパーにおつかいにも行ってくれたり、今まであんなに言っても自分の事やらなかったのに、進んで自分の事は自分でやるようにもなり。
そして今の担任の先生が留学してたっていうのもあり、その話を聞いて面白かったのか、[自分も留学したい!]→[留学は英語話せないと出来ない]→[英語習いたい]と自分で考えたようで。
英語を習いたいと、プレゼンしてきたので10月から英語も習う事になりました!

過保護すぎて、何でも心配が先にきてしまっていましたが…
子供の意見を受け止め、ある程度はやらせて、見守る事が大事なのですね…。
反省です。

GPS BoT

<あんふぁんメイト みーたかはし>

夫・長男8歳(小2)・長女5歳(幼稚園年中)
脱力系電車オタク男子と甘えん坊だけど、最近体操習い始めて楽しそうな女子をもつ2児のママです。

この度、日本和装協会の【和装師範、和装上級師範】の資格取得しました!着物、浴衣着付けられます☆

次は好きを仕事にしたい!と思い、振袖の着付けとプロの着付け師を目指し奮闘中☆3COINS、スタバ好き☆髪色、髪型、しょっちゅう変わります。chocoZAP始めました☆

関連記事:

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。