ファミリーマート「リッチフラッペバニラ」10月1日復刻発売、“バニラの王様”マダガスカル産バニラ使用、「甘い香りと豊かな味わいに仕上げ」

ファミリーマート「リッチフラッペバニラ」10月1日復刻発売、“バニラの王様”マダガスカル産バニラ使用、「甘い香りと豊かな味わいに仕上げ」

ファミリーマートは10月1日から、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFÉ」のフラッペシリーズからマダガスカル産バニラを使用した「リッチフラッペバニラ」を全国のファミリーマート約1万6,300店で数量限定で発売する。


ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」商品画像

【関連記事】ミニストップ「なめらかプリンパフェ」9月27日リニューアル、北海道産生乳と生クリームを増、プリン本来の美味しさにこだわり濃厚な味わいに仕立て

「リッチフラッペバニラ」は、「飲んでみたいフレーバーNo.1」として2023年10月に発売し好評だった商品を復刻して発売するもの(調査は、2022年に全国の15歳以上の男女約10,000人を対象に行った「飲んでみたいフローズンドリンクのフレーバー」)。

「リッチフラッペバニラ」では、“バニラの王様”と呼ばれるマダガスカル産のバニラを使用。マダガスカル産バニラならではの“深みのある優しいバニラの香り”が特徴的で、ミルクとの相性が良く、甘い香りと豊かな味わいに仕上げたという。氷の粒を細かく均質化することでバニラアイスのようななめらかな食感を表現したとしている。

〈リッチフラッペバニラ〉

「リッチフラッペバニラ」税込350円。

マダガスカル産バニラを使用することで、甘い香りと豊かな味わいを実現させたフラッペ。バニラ香料中にマダガスカル産バニラを使用。


ファミリーマート 「リッチフラッペバニラ」

関連記事:

食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEB
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。
食品産業新聞社ニュースWEBは、食品に特化した専門ニュースサイトです。食品産業全般を対象に、酒類・飲料、畜産、米・麦、大豆・油糧、冷凍食品、乳製品、調味料、菓子、外食、給食、流通など、あらゆる分野の最新ニュースや役に立つ情報をお届けします。