こんにちは!元パティシエで現在は2児の母をしている室崎さゆりです。気温が高いとバナナってすぐに黒くなってしまいますよね。そのまま食べても良いけど、甘く柔らかくなったバナナは、おやつ作りにもぴったり!というわけで今回は、小さなお子さんも一緒に食べられる、やさしい甘さの「米粉のバナナ蒸しパン」を作ります。完熟バナナの甘さを活かすので砂糖は使用せず、メープルシロップをちょろっと使うだけ!フライパンで簡単に作れますよ♪
【真っ黒バナナ救済レシピ】バターも砂糖も不使用!「米粉のバナナマフィン」作ってみて!ふんわりしっとり♡
やさしい甘さの「米粉のバナナ蒸しパン」
材料(マフィンカップ6個分)
バナナ(※1)…1本(80g)
[A]
卵…1個
牛乳…40g
メープルシロップ…20g
塩…適量
[B]
米粉(※2)…90g
ベーキングパウダー…4g
※1 バナナの甘みを活かしたレシピになるので、完熟バナナを使うのがおすすめ。甘さ控えめなので、甘党の方は砂糖を追加してください。
※2 米粉の種類によって、仕上がりや生地状態が変わります。レシピでは業務スーパーの米粉を使用しています。
下準備
・深めのフライパン(または鍋)に1cm深さの湯を沸かす。
・カップ(ココットやプリンカップでよい)にマフィンカップ(※)を入れる。
※マフィンカップは「両面シリコーン加工耐油紙」と表記されたものがくっつきにくいのでおすすめです。
作り方
1.ボウルにバナナを入れてホイッパーでつぶし、ペースト状にする。
多少粒々が残っても大丈夫。
2.[A]を入れて混ぜたら、[B]も加えてよく混ぜる。
3.カップに均等に入れ、フライパンに並べる。布巾をかませてフタをし、弱火で10分蒸す。
布巾をかませるのは、蒸している間にフタの内側についた水滴が生地に落ちてしまうのを防ぐためです。
タオルでも代用できますよ。
竹串を刺して、串先に生地がくっついてこなければ完成!
さて、蒸し立てほやほや〜のこの子たち。
ほかほかのうちにさっそくいただきます♪
ふかふかでもっちり♡
バナナのやさしい甘さと香りがふわーっと口の中に広がります。
甘さ控えめでノンオイル、シンプルな素材でできた蒸しパンは、大人はもちろん小さな子どものおやつにもぴったり。
わが子も今より小さかった頃、この蒸しパンをだすと「う、う、うまぁぁぁぁい!!」「うおおお!ボクこれ大好きなやつー!!」と、まるで漫画のような反応をしてくれたものです(笑)。
冷めて時間が経つともっちり感がアップしますよ。
少し硬さがでてしまった時には、レンジで軽く温めてあげるとふわふわが復活します。
ちなみに米粉の一部をココアパウダーに置き換えて作ることもできます。ココアとバナナは相性抜群!
Instagramに作り方を載せていますので、こちらもぜひご覧くださいね!
この投稿をInstagramで見る
室崎さゆり
製菓学校卒業後、洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。
身近な材料だけを使った、砂糖・油控えめの、身体にやさしいおやつをInstagramなどで紹介中。
ただ減らすだけではなく、材料の特性を活かして味や食感にこだわり、妥協なしの【ちゃんとおいしい】レシピを心がけている。
身体への負担が少なく食べた後ももたれない、派手さはないけれどじんわりほっとする、家庭料理のようなおやつを目指す。
Nadia artistとしても活動。
福岡在住。
インスタグラム
https://www.instagram.com/pepokabocha3/
配信: あたらしい日日
関連記事: