なす料理のスペシャリスト・大庭英子先生に、絶品レシピを教えてもらいました。なすは鮮度が命で、新鮮だと火の通りが早く、柔らかく仕上がります。ハリがあって下側が膨らんでいない、シュッとした良品を選びましょう。『揚げなすと豚肉のサラダ』は、食べ応えのある主食級サラダ。ワインビネガーと和えるからさっぱりと食べられるのも嬉しいポイント。
『揚げなすと豚肉のサラダ』
なすは高温でさっと揚げると、コクと甘みをより感じられて美味。カリカリに揚げた豚肉とバジルを合わせ、おもてなしにも役立つサラダへ。
(材料2〜3人分)
なす……4個
豚もも薄切り肉……150g
バジル(葉)……適量
揚げ油……適量
薄力粉……適量
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
白ワインビネガー(または酢)……大さじ2
(作り方)
❶ なすはへたを除き、厚さ1.5㎝の輪切りにする。豚肉は長さ4∼5㎝に切る。
❷ 揚げ油を約170℃に熱し、なすを入れる。強火にしてしんなりとするまで3分ほど揚げ、取り出して大きめのボウルに入れる。
❸ 豚肉は薄力粉を薄くまぶし、❷の揚げ油に入れる。弱火にしてカリッとするまで3分ほど揚げ、取り出して❷のボウルに加える。
❸ ❷のボウルに塩、こしょうをふって混ぜ、白ワインビネガーを加えて混ぜ合わせる。そのまま冷まし、バジルを加えてさっと混ぜる。
cooking:EIKO OHBA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2024年10月号より
配信: オトナミューズウェブ
関連記事: