一人暮らしの場合、生活スペースが限られているため「掃除機がなくても、どうにかなるのではないか」と考えている人は少なくないはず。またフローリングワイパーや粘着クリーナーを代わりに使っている場合もあるでしょう。けれど一人暮らしにこそ、掃除機が必要です。
今回は、買おうか迷っている人に向けて購入すべき理由や、おすすめのアイテムなどを詳しくご紹介します。
一人暮らしこそ掃除機が必須
仕事や学校などで、毎日家を空けることが多い一人暮らし。掃除の頻度は週1~2回の人が多いでしょう。なかなか家事の時間を取れないため、フローリングワイパーや粘着式クリーナーなどで手短に済ませることもあるかもしれません。しかし私たちが思っている以上に汚れは溜まっています。放っておくと「アレルギー性鼻炎」や「気管支喘息」などの原因につながる場合も。掃除機を使ってしっかりとホコリを取り除くことが大切です。
一人暮らしが掃除機を使う3つのメリット
掃除機は家事に時間を掛けられない一人暮らしの味方です。この章では、具体的な3つのメリットについてご紹介します。掃除機はいらない派の人も、購入を検討したくなるでしょう。
一人暮らしが掃除機を使うメリット①細かいゴミまで取り除ける
一人暮らしが掃除機を使う1つ目のメリットは、細かいゴミまでしっかり取り除けることです。フローリングワイパーや粘着式クリーナーなどでは、カーペットの奥に入り込んだホコリや抜け毛までは取り除けません。また食器を割ってしまったときの細かい破片も、掃除機でないと吸い取るのは難しいもの。短時間で多くのゴミを吸い取ってくれる掃除機は、一人暮らしの必須アイテムといえるでしょう。
一人暮らしが掃除機を使うメリット②ゴミをまとめて捨てられる
2つ目のメリットは、ゴミをまとめて捨てられること。フローリングワイパーや粘着式クリーナーだと、使用するごとにシートを交換する必要があり手間が掛かります。掃除機ならある程度、汚れが溜まってから捨てれば良いので効率的です。
一人暮らしが掃除機を使うメリット③節約につながる
一人暮らしが掃除機を使う3つ目のメリットは、長期的に見て節約につながることです。初期費用は掛かりますが、フローリングワイパーやカーペットクリーナーのようにシートを買う必要がありません。紙パックを使用しないサイクロン式の掃除機を選べば、より経済的です。
配信: カラエト