親の呼び方は「お父さん」「お母さん」?
あなたは自分の親を何と呼んでいますか?ナビットが、「親の呼び方」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年8月、全国の主婦を中心とした20代~80代のモニター会員1000人を対象に行われました。
それによると、調査対象者が父親を呼ぶ時に最も多いのは「お父さん」で616人。母親を呼ぶ時は「お母さん」がトップで614人。前問の「お父さん」とほぼ同じ割合でした。今の両親の呼び方は昔と比べ「変わった」が382人に対し、「変わらない」は618人。6割以上が昔も今も呼び方を続けていることがわかりました。
なた、親の呼び方で困ったことがあるかとの問いに「はい」と答えた人は324人で約3分の1。「いいえ」は676人で、「はい」と「いいえ」の比率はほぼ1対2となっています。幼少期には親に言われた呼び方を抵抗なく受け入れていると思われるので、「困った」という体験は成長過程での体験と推測できます。
一方、自身は子どもから何と呼ばれているのでしょうか。フリー回答でアンケートをとったところ、「お母さん」と「ママ」がほぼ同数でした。回答者が親を呼ぶ場合に比べ、呼ばれる場合の変化で目立つ点を一つ挙げるとすれば、「ママ」がほぼ2倍に増えていることでしょうか。
回答者からは、「お母さんと、ママ。こどもによって呼び方が違う」「かーちゃん、ママ、お母さんなど…子供が4人おり、それぞれ違う呼び方で呼ばれている」「名前で呼ばれています。小さい頃はママだったのですが、今は恥ずかしいそう」などのコメントが寄せられました。また、「自分の両親を自分の子にあわせて、じいじ、ばあばと呼ぶようになってしまった」というコメントも…。
あなたは、自身の親をどう呼びますか?また、自分の子どもからはどのように呼ばれていますか?
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: