災害時に役立つ「ほかほかご飯の炊き方」。ポリ袋を使えば簡単・洗い物不要に【防災士執筆】

災害時に役立つ「ほかほかご飯の炊き方」。ポリ袋を使えば簡単・洗い物不要に【防災士執筆】

停電時・断水時の備蓄も大切ですが、いざというときのために役立つ情報も集めておきましょう。万が一のときも炊きたてのご飯を炊くことができれば、とても心強いですよね。この記事では、カセットコンロとポリ袋を使った「ご飯の炊き方」をご紹介。覚えておきたい、災害時に役立つ情報をお届けします。

災害の備えに。ポリ袋を使うご飯の炊き方を防災士が伝授

近年、各地で地震をはじめとする災害が起こっており、防災意識が高まっている方も多いですよね。災害時でも手軽に食べられる非常食は停電や断水しても重宝するので用意して備えていらっしゃる方も増えた印象を受けます。

もちろん手軽に食べられる非常食の備えも大事ですが、万が一の際も毎日食べている主食の「ほかほかご飯」が炊けたら心強いと思いませんか?

本記事では、覚えておけば災害時も役立つ、ポリ袋を使用したご飯の炊き方をお伝えします。この炊き方だと、洗い物も少なく電源も不要なので、災害時だけでなく、停電時やキャンプ、日常生活でも手軽に炊けるのでぜひ覚えておいてくださいね。

用意する道具

・カセットコンロ
・カセットガス
・ポリ袋

停電時、断水時でもご飯を炊けるようにこのレシピではカセットコンロを使用します。カセットコンロと鍋、鍋底に敷く耐熱用の皿、湯せん調理が可能なポリ袋(食品用の高密度ポリエチレン)をご用意くださいね。

関連記事: