秋になると服だけではなく、バッグも秋仕様にチェンジが必要ですよね。
今年の秋はどんなバッグにしようかと悩んでユニクロに行ったら、今SNSで話題集中のレザータッチスクエアショルダーバッグが目に飛び込んできました。
さっそく購入してあれこれ検証してみたので、今回は詳しいレポをお届けします!
シンプル!高見え!ユニクロ「スクエアショルダーバッグ」
ユニクロのバッグといえば、世界的規模でヒットしているラウンドショルダーバッグのように、少しカジュアルな雰囲気のものを想像しますよね?
ところが2024年6月に発売されたレザータッチスクエアショルダーバッグは、商品名にレザータッチと書かれているように、第一印象はまるでレザーバッグのよう。
普段使いはもちろん、ビジネスシーンでも十分に対応できる仕上がりになっているのが印象的です。
軽量で機能性抜群!スクエアショルダーバッグ
レザータッチスクエアショルダーバッグの素材は合成皮革。
とても軽く、そしてソフトに仕上げられています。
この値段のバッグの場合、裏地が貼られていないことも多いものですが、そこはユニクロの製品。
中もしっかりポリエステル100%の生地で仕上げられています。
写真は、市販されている状態のままのストラップの長さです。
長さは55~106cmの幅で調整可能で、ワンハンドルでもショルダー掛けの長さでも対応できます。
バッグ全体の大きさは公式サイトによると、横が底面ベースの長さで24 cm、縦が23 cm、マチが9cmで、容量は5リットルです。
カラーはオフホワイト・ブラック・ダークブラウンの3色展開で、写真はダークブラウンです。
金具の色は、バッグのカラーに合わせて2色展開で、ダークブラウンはゴールド、その他の2色はシルバーになっています。
ファスナーは全開できるので、物の出し入れがとてもしやすいのが好印象でした。
実は、口コミ評価の中に「ファスナーが動かしづらい」という指摘も。
ちょっぴり気にして動かしてみたのですが、購入した商品に関しては、とてもスムーズでストレスは感じませんでした。
この写真では分かりづらいのですが、内側に小さめのポケットが2つ付いています。
そのため、キーケースなど、すぐに取り出したいものを効率よく収納することができます。
写真は、バッグの底の部分です。
ストラップの長さを調整すると、たまに余ったストラップがだらしなく伸びたままになってしまうバッグがありますよね。
でもこのバッグは、余ったストラップは底面のループに収納できる作りになっています。
マチがしっかりあるので収納力に優れていますが、ワンハンドルで持ち運んだ時でも幅が邪魔しないちょうどよいサイズです。
実際にどのくらいの収納力があるのか検証!
普段使い用のバッグで気になるのは、やはり収納力。
できれば必ず持ち歩くものプラスペットボトルくらいは収納できれば、セカンドバッグを持ち歩く必要がなく、とてもラクですよね。
そこでまずは女性の外出時の必需品、化粧ポーチ・メガネ・財布・定期入れ・キーケースとハンカチ、ティッシュ、スマートフォンを収納してみました。
するとまだまだ余裕を感じました。
そこで折り畳み傘を追加。
おや?まだまだ収納できそうです。
最後に500mlのペットボトルを入れてみましたが、苦労することなくファスナーを締められました。
しかもこれだけの物を入れても、外からみた時にパンパンな印象がないですね。
スマートなシルエットを保っている点も優秀ですね!
スクエアショルダーバッグの少し気になった点は……
収納力や軽さといった機能面では、現段階では気になる点はありませんでした。
ただ、合皮という素材の特性で、経年劣化によるこすれ、雨に濡れた時シミにならないかなどは、今後使い込んでいくなかでどのように変化するのかは少し気になりました。
公式サイトでは、表面に白い汚れが気になる場合は、やわらかい乾いた布で拭いてくださいという表記がありました。
ユニクロ「スクエアショルダーバッグ」はひとつ持っていると便利!
ビジネスシーンでも対応できるデザインなのに、収納力抜群のコスパ最強のバッグ。
ぜひ、使ってみてください!
買って損はない商品だと感じましたよ!
<商品情報>
商品名:レザータッチスクエアショルダーバッグ
価格:2,990円(税込)
※サービスの価格は利用時のレシートを参考にしています。
※価格変更やサービス終了などになることがありますのでご了承ください。
配信: トクバイニュース
関連記事: