出産後、髪質の変化に悩む女性は少なくありません。パサつきや乾燥、抜け毛や白髪など、出産前の髪の状態が損なわれてしまうのはツラいことです。今回は、育児中のみなさんに髪質改善のために使用したヘアケア用品とその効果についてお聞きしました。それぞれの体験談を紹介します。
子どもが産まれた以降に気になるようになった髪の悩みをすべてお選びください。
産後に気になるようになった髪質の変化でもっとも多かった答えは「パサつき・乾燥」でした。約66%の人が、髪の潤いを失ったと感じています。次いで多い答えは、「抜け毛」の約55%です。
白髪やうねりなどと合わせると、出産後の髪の印象は、決してよいものではありません。こうした髪質の変化は、出産によるホルモンバランスの変化によるものだと考えられています。
ある調査によれば、多くの人が悩みつつも育児に忙しく、ケアが十分できなかったという結果が出ています。
パサつき・乾燥対策
●髪のパサつき、キシキシが気になってアウトバスアイテムを「YOLU」のものに変えたら、ドライヤー後パサつくことがなくなりました。髪の表面にツヤが出て、見た目が若返った気がします。(35歳/建設・土木/事務系専門職/子どもの年齢:2歳、0歳)
●髪のパサつきが酷くてクチコミがよかった「YOLU」のシャンプーを使ってみました。まず香りがとてもよく、リラックスできる香りです。泡立ちもよくてドライヤーで乾かすとサラサラになり、とても満足です。(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系/子どもの年齢:3歳)
●パサつき、乾燥がひどくなったので、保湿を目的に「BOTANIST」のボタニカルシャンプー・トリートメントを購入するようになりました。さらっと軽やかな指通りで、さっぱりしつつ、保湿もされるので、しなやかになります。匂いも軽やかなのでとても気に入っています。(26歳/医療・福祉/専門職/子どもの年齢:1歳)
●パサつきがひどくなったので、サロン専売品のトリートメントを購入(フジコスメチックの「リファンデ」という商品)。最後に美容室に行ってトリートメントしてもらってからしばらく経ちますが、未だにパサつきは出ていないので満足しています。(30歳/小売店/販売職・サービス系/子どもの年齢:1歳)
パサつき・乾燥対策として有効な手段は、保湿です。髪がパサつく原因は、水分不足。髪の表面にあるうろこ状のキューティクルが傷つき、開いている状態になると、内部の水分がどんどん蒸発してしまいます。
そこで、「シャンプーやトリートメントを保湿力の高いものに変えた」というママが多く見られました。育児中、お風呂上りにドライヤーをかける時間はなかなかとれませんが、生乾きの髪が枕やタオルでこすられると、キューティクルがはがれやすくなります。なるべくドライヤー乾燥をしたうえで就寝しましょう。
配信: マイナビ子育て