今年も放送が正式発表されたNHKの「紅白歌合戦」。例年視聴率離れが話題だが、特に、昨年は性加害問題の影響で、旧ジャニーズ事務所のアイドルが一組も出場しなかったこともあり、今年の出場歌手の選考には大きな注目が集まっている。
NHKは、例年通りに今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出という3つの基準で歌手の選考を行っていると発表。また、旧ジャニーズのアイドルについては、「さまざまなデータを参照しながら総合的に判断していく」との説明に留まっている。今年も、旧ジャニーズのアイドルは出場しないのか?民放関係者がNHKの思惑を解説する。
「NHKは、本音では、視聴率のためにも現在は『STARTO ENTERTAINMENT』に所属するSnow ManやSixTONESなど人気の高いアイドルを出場させたいでしょう。もちろん結成25周年を迎えた嵐に関しても、何かしらの企画は行いたい。となると、今年の紅白には旧ジャニーズのアイドルも出演できるよう各所で調整を行う可能性が高い。現状では、旧ジャニーズタレントの新規の番組オファーはしていないですが、“取引停止”は年内に解除するつもりでしょうね」
今年の紅白では旧ジャニーズのタレントが復活しそうだが、そこで紅白は大きな問題を抱えることになるかもしれない。というのも、元King & Prince のメンバーで構成されるNumber_iの出場が本命視されているからだ。
Number_iは、旧ジャニーズを退所した平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太で結成。ジャニーズの幹部だった滝沢秀明氏が設立したTOBEに所属するグループで、2024年1月に本格デビューしたばかり。そんなNumber_iは人気グループとはいえ、なぜ紅白出場の噂が出ているのか?
「何しろ滝沢氏は、アイドル時代には大河ドラマ『義経』で主演を務めるなど、NHKとパイプが太い。それに、ジャニーズ事務所幹部だった時は、NHKの歌番組などにジャニーズJr.を送り込んでいた責任者の一人でもありました。NHKの音楽班とのパイプもあり、いくらでも売り込みができる状況です。Number_iとして初のテレビ出演はNHKの音楽番組『Venue101』ですし、紅白への出場はすでに内定しているという話です。そうなると、Snow Manなどを出場させると同じステージで共演することになる。ファン同士がいがみ合っている現状もあり、ちょっとした炎上を起こしそうですね」(前出・民放関係者)
ただ、Number_iは今年はすでに数多くの音楽番組に出演。旧ジャニーズのアイドルと共演する場面もあり、紅白で鉢合わせになるのは特に問題はなさそうに思える。しかし、滝沢氏はNumber_iの紅白出場をキッカケに、他のグループやアイドルの売り込みも行うつもりではないかと言われているのだ。
「現在、TOBEにはNumber_i以外にも元ジャニーズのIMP.も所属している。IMP.のメンバーを、Number_iのバックダンサーなどで一緒に出演させるプランもあるようで、そうなると大混乱の可能性があります。旧ジャニのアイドルと共演NGではないにしても、ファン同士がSNSでバトルを繰り広げる可能性は高い。昨年も、旧ジャニのタレントを出場させない決断でバッシングを受けましたが、TOBEのタレントを出場させれば、またNHKへの批判がSNSで寄せられることになりそうです。それに、Number_iが内定となればKing & Princeの2人は紅白に出られない可能性が高いので、大荒れになるでしょうね」(スポーツ紙記者)
視聴率が落ちたといっても、日本を代表する音楽番組であることは変わらない紅白。今年は旧ジャニーズのアイドルと合わせ、TOBEのタレントをどうNHKが捌くのか、その動向がますます注視される。
(渡邊伸明)
配信: アサジョ
関連記事: