リビング学習が集中できない最大の理由
その原因は、年中次女の存在。お姉ちゃんが何をしているか気になり、ついつい長女の邪魔をしがちです。ダメだよと注意しても、側をうろちょろしているので、長女は気が散って集中できない様子でした。
勉強時間も帰宅後の忙しい時間帯。私も夕食の準備をしながらなので次女の行動全て止めることはできないし、だからと言ってテレビをつけてしまっては長女が集中できません。
ついに長女は「ママと次女ちゃんがうるさい!!」といって、学習道具一式を持って出て行ってしまいました。(私(ママ)の次女を注意する声もうるさかったらしいです…。)
向かった先は…
最適空間発見!
なんと!パパの部屋でした。確かに、以前からパパの部屋でやってみたら?と言ったこともありましたが、その返事は寂しいから嫌とのこと。わが家は3階建ての戸建。リビングダイニングは2階、パパの部屋は1階と離れているので寂しくて嫌だったようです。
また、子ども部屋は誘惑が多すぎて自分でも集中できないと理解しているようでした。そのため最終的にパパの部屋を選んだようです。
実は、父親の部屋で勉強というのは私も学生の頃やっていた時期があるのです。。父の背中の無言の監視があったり(汗)、騒がしくもないし、殺風景で興味のないものばかりなので勉強に集中できていました。
配信: ぎゅってWeb